とある日曜日の午後 2017初夏


このプリン見たこと食べたことある人は、バブル期の華やかな時期から数年、
まだそのキラキラの残像が残っている時代に、名古屋は八事、山手近辺で過ごしていたことでしょう。
イメージ 1


イエローパンプキンは入居していたシンシア山手を2005年前後に撤退し、現在は日進の本店を残すのみ。
イメージ 2

お昼ご飯を食べに行った際、お店の方と昔話に花が咲きました。

足しげく通った「YYY(ワイワイワイ)」も、ビル自体が既になくなり、今は八事日赤の駐車場となっています。
あの華やかで、何もかもが右肩上がりだった時代。

盛者必衰の理をあらわす。
失われた20年。






そして、大和郡山駅前のこのお店。
イメージ 3
           http://www.bba.co.jp/

含蓄のある話に心打たれ、本当に愉しい時間を過ごすことができました。







そして晩ご飯は。
イメージ 4

インターネット黎明期の1997年、大阪で開催されたバーチャルマンション(hihihi)のオフ会に、
途中でピックアップして行った女の子トモちゅさんに教えてもらってご一緒したこのお店、
もちろんその当時は完全に屋台。
ビニール屋根に透明ビニールの風除け、っていうかテント?!

懐かしく、そして変わらぬ味に舌鼓。

イメージ 5


左 マナの醤油ラーメン  右 私のサイカラーメン 大     ※妻とナオキは2人ともサイカラーメン
イメージ 6

「大」 量がすごく多く見えるけど(実際多いけど)、ほとんど白菜(と少しキムチ)なので、ヘルシー!