2009 富山アルペンスタジアム ファーム日本選手権

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

2009年10月3日。
イースタンリーグ優勝の巨人と、ウェスタンリーグ優勝の中日。
今日、ファーム日本一が決定します。

巨人には「大西崇之外野守備走塁コーチ(79)」がっ!!
もちろん我らが「大西会」、大西コーチの応援に駆けつけます!!

当日の早朝まで雨の降るお天気。
開催自体もわかりませんが、とりあえずGO!!

富山アルペンスタジアム、初めて訪れた球場でしたが、非常に気持ちよく過ごすことが
できました!
天気も昼前からは徐々に晴天となり、絶好の野球観戦日和。

開場11時。
一塁側ベンチとブルペン間最前列に座席確保。

大西会メンバーと今日来場したお仲間には内容をお話ししましたが☆(はぁと)
球場正面入り口の中の関係者ブースに30分ほど遊びに行くことにしました☆(笑)
目の前を巨人軍の選手たちが歩いていきます♪
中日の石黒広報にもご挨拶。

座席に戻ると、先ほど到着した大西会東京担当(はぁと)チャコリンさんの姿が!!
一ヶ月ちょっとぶりです(はぁと)

ウチのマナナオ+チャコリンさんとで「大西崇之コーチ」の応援横断幕の準備☆(はぁと)
内野席の最上段にバリッとカッコ良く掲げることができました!

お昼過ぎに、大西会本隊(会長ほか3名)が到着☆
今日の大西会は合計9名!

開会式。
両ベンチ前に、ずらっと監督、コーチ、選手が整列します。

試合開始!!
巨人先発は久保投手、中日は伊藤投手。
お互いに素晴らしい投球で一点も入らないまま投手戦が続きます。

6回に中日が先制。
9回にも井上選手の右翼席に叩き込むHRを食らい、2点差となりました。

巨人も懸命です。
満塁機も2度ありましたが、伊藤投手→鈴木投手→岩田投手→金剛投手のリレーの前に
攻めきれず、結局ゲームセット。

2009ファーム日本一は中日ドラゴンズに決定しました。

この試合、「私」が見てて「一番」ツボにはまったポイントは
(今さら、あるいは当たり前だろう!という指摘はおいといて!)『カバー』

中日野本選手の盗塁に、巨人の加藤捕手の二塁への送球が反れ、二塁付近でボールが転々とする間に
野本選手はすかさず三塁へダッシュ
セカンドからサードへすかさず送球!(タイミングは間に合ってました)
アウトのはずが、サードがまたもやボールをキャッチできず3塁ベンチ前にこぼした瞬間!
サードのカバーに入っていた久保投手がすかさずキャッチ!!
久保投手のカバーがなかったらあそこで絶対に1点入ってました。

私は思わず「ナイスカバー!!」と大声で叫んでました。
ナオキの少年野球、試合中にコーチも思わず声出ちゃいますよね。その延長線で(はぁと)

すぐ上段に団体で観戦でしてた少年野球チームのかわいい選手たちもそれぞれ
「ピッチャーナイスカバー!」
「ドンマイドンマイ!」
「落ち着いてー!」
ちゃんと声が出るチームっていいなぁ。

※結果的にこの後、イ・ビョンギュ選手のセカンドゴロの間に野本選手生還。。。
 ひとつのエラー、たった数センチの差が本当に悔しい。

久保投手、2点は失いましたが、本当にいいピッチングでした。
味方の打線がいかんせん2安打では勝てません。
この悔しさをバネに、今後がんばって欲しいものです。

中日の打者がヒットを打つたび、ファーストのカバーにダッシュで入る加藤捕手。
カバーって重要、頭では分かってるけど、実際は大変ですよね。毎回の全力疾走。

前にも書きましたが、巨人の選手は交代時、毎回毎回全員がダッシュしています。
それに対して中日は、一軍クラスの選手も多いので、巨人と比べると「ダッシュ」ではなく
「駆け足~ゆったり」ぐらいですかね。


接戦を制した中日が優勝し、セレモニー。
最後の最後まで球場でセレモニーを見届けます。

お疲れ様でした!!

メンバーは、チャコリンさんを富山駅までお送りがてら、全員でおいしいラーメンを食べる。
チャコリンさんとお別れ。

次回は大西会ですね、お会いできるの☆(はぁと)
ゴルフもね☆(はぁと)

高速で名古屋へ向けて帰ります。
あー楽しかった。



■シャシンは。
1.スタジアム正面(早朝でまだ人居ません)
2.2009WBCの優勝トロフィーなどの展示!!見れて良かった!
3.大西崇之コーチの応援横断幕
4.開会式で巨人軍首脳陣
5.富山アルペンスタジアム 試合中
6.  〃
7.巨人側観戦席(一塁コーチャーボックスに我らが大西コーチが居ます)
8.大西コーチ、中井選手、新井選手
9.力投する久保投手
10.試合結果
11.サインボールの投げ込みで、大西コーチがナオキに向かって投げてくれたボールは
   残念ながら取れませんでしたが、その代わりにナオキは「イ・スンヨプ選手」のボールを
   キャッチ。
   ありがとうございました>イ・スンヨプ選手