大西コーチを訪ねて350キロ むらさん♪一家 読売ジャイアンツ球場 観戦記

4月1日(木)むらさん♪はお仕事お休みにして(笑)
一家で読売ジャイアンツ球場に、イースタン・リーグ公式戦 巨人-日本ハム 3回戦を
観戦に行きましたー♪

名古屋出発朝6時。
読売ジャイアンツ球場駐車場(1,000円)到着10時半。
入場料大人1,000円、子ども300円。

とってもキレイな球場でした。

むらさん♪は、事前に大西会東京組のチャコリンさんに観戦に行くお話しをしており、
わかる範囲でいろいろと教えて頂きました。ありがとうございましたー!!

入場した時に、ちょうど巨人の打撃・守備練習が終わり、日ハム側の練習時間へ。

一塁ベンチ上の最前列に4席確保。
イベント応募(子ども限定)の募集があり、マナナオが応募。
選手への応援メッセージには、マナナオと私が応募(笑)

初めて観戦に訪れた球場をあちこち散策(笑)
立派な売店もあるし、係員は丁寧で親切だし。すごいわ。
一塁側上段にあるサブグラウンドで練習を終えた選手たちが観客席の通路を普通に移動(はぁと)
選手は(本当に)気軽にシャシン撮影やサインの求めに応じていて、即席サイン会状態。
行儀の良いファンたちがキチンと列を作ります。

12時、イベント「ON YOUR MARKS」当選発表。
ナオキ、見事当選!!
このイベントはサッカーの選手入場の時に子ども達と一緒に入場するみたいな感じで、
選手が守備位置に付く時、一緒に付いて走って守備に就くというもの。
当選者の集合地点に行くと、9人の当選した幸運なチビッコたちが(はぁと)
ジャンケンして、就きたい守備位置を順番に言う。
ナオキは9人中2番目★
自分の好きな守備位置でもあるショートを希望。
試合開始20分前の集合時間まで一旦解散。
このイベント、今年2010年から始めて(昨日3月31日が初日)なんと今日が2日目との事!!
ありがとう!読売ジャイアンツ球場と巨人さん!!(感謝)

今日のスタメンが発表され、スタメンの選手がゾロゾロと先ほどのサブグラウンドに
移動して素振りの練習を開始。
目の前(ってゆーか50センチ!)を大田選手や中井選手、矢野選手たちが爽やかな笑顔で歩いていきます。
しかも別にコーンもロープもなく、係員は立っていますが本当に観客と同じ通路を歩いての移動。


■ナオキの目の前をゆったり歩くG55、大田選手
イメージ 1



先ほどと同じ状況で、ファンはお目当ての選手を見にゾロゾロと集まりますが、
もう試合前ということでサインを求めるファンなど居ません。
本当に読売ジャイアンツ球場の観客たちすごいよ。いやマジで。お行儀良すぎ。
この人たち、ナゴ球来たらびっくりするよ、たぶん。客のお行儀悪すぎて(爆)
球団も選手もファンサービスあんまり「真剣に」考えてないから、まぁいいか(笑)

試合開始20分前。
ナオキ、集合(はぁと)
この時知ったんだけど、このイベントは自分の希望した守備位置の
スタメン選手サイン入り応援ユニホームを来て走るんですが、そのユニ貰えるんだって!
びっくり。太っ腹!!ありがとうございますー。
今日のスタメン、ショートは中井選手。
ということは、ナオキは、中井大介選手のサインユニ!!!!
中井選手は、大西コーチがスカウト時代にスカウトした三重県宇治山田商業出の選手!!
地元三重県と、大西コーチ繋がりで、むらさん♪が密かに応援している巨人軍選手の一人です。

さて、試合開始!
選手紹介と同時に、ナオキと中井選手が仲良く並んでショートまでダッシュします!


■守備位置に走る2人
イメージ 2

イメージ 3



■守備位置で、なにやら中井選手とお話し。
イメージ 4



ナオキ、楽しそう。
お話しの内容は、ナオキの使っているグラブ(ミズノ)について聞かれたとの事(はぁと)


■ピッチャー担当の子が始球式!!
イメージ 5



無事終了。
と同時にイベントも終了し、ナオキも他の子たちもベンチに下がります。

1回表の日本ハムの攻撃終了。
1回裏。
やっと、やっと、大西崇之巨人二軍外野守備走塁コーチ(2010)に会えるー♪
ベンチを出て、ゆっくりと一塁側コーチャーズボックスに歩み寄る大西コーチ。


コーチャーズボックスの大西コーチ
イメージ 6



か、かっこいい。
そうそう、少年野球では前からですが、プロ野球は今年からコーチャーがヘルメットを
着用しています。
3アウトでチェンジ。
コーチャーズボックスからベンチに戻る大西コーチ。
むらさん♪一家で手を振る。
大西コーチが見つけてくれて、ちゃんと手を挙げてくれました♪
うれしいね。

マナもナオキも、ちゃんと「野球」を観戦。
投手のモーション。
配球。
捕手の動作。
打席のスタンス、打ち方。
捕球への動き。
カバーや連携、中継。
リードや走塁。

目の前で繰り広がられる試合を食い入るように見る。
瞬時に状況を判断して動く。
何一つ同じ状況がない、筋書きのないドラマ。


■ベンチとスタンド(家族3人+大西コーチ居ます)
イメージ 7



チェンジの際に、バックスクリーンに、応募した選手応援メッセージが合計4名分表示されました。
そのウチ2名は、ナオキと、むらさん♪+マナ連名のメッセージ!!
いやもう、本当にね、ありがとうございました。

大西コーチも、バックスクリーンの表示されたナオキのメッセージ
”大田せんしゅ、今日もホームラン打ってください!ナオキ”
を見て、ネット越しにむらさん♪に、
「あれ、むらさん♪さんとこの男の子やろ」
と声を掛けてくれました(はぁと)
「はい、そうです(笑)」
※ナオキはお手洗いに行ってて、ちょうど席に居ませんでした。
「オッケーオッケー!」

私とマナのメッセージはあまりにもダイレクト過ぎて(笑)公表できないのが残念ですが、
ストレートな思いをぶつけた、熱いハートが伝わったものと思います。


■試合中のグラウンド全景
イメージ 8

イメージ 9



■大西コーチと出塁した中井選手
イメージ 10



■ナオキの頂いた中井選手入りの応援ユニ
イメージ 11



■ファールボールは全て回収
ナオキはファールボール拾って、シールもらいました。
イメージ 12



試合は、1-6で巨人の負け。(残念)
http://www.giants.jp/G/farm/farm_20100401.html


■試合終了後、監督・コーチ・選手陣が並び、挨拶します
イメージ 13



試合終了後、選手は軽くクールダウンしてから、レフトの2階建ての小屋?に向かう組と、
内野に残って、走塁練習を行なう組と分かれて、練習を行ないました。

もちろん、ずーっとスタンドに残って見学が可能です。
係員も警備も練習を見つめています。
「帰れ!」とか全く言いません。
穏やかに夕焼けの球場に、時間が刻まれていきます。


■走塁練習を見守る大西コーチ
イメージ 14



荷物を持ってグラウンドから帰る選手にはファンたちが声をかけ、サインを貰ったりしています。
大西コーチは、最後の最後までベンチ内でお仕事(記録)。

勝呂コーチが、中井選手ともう一人の2人だけ残してセカンドのベースカバーに入る練習を
続けていましたが、もう大半の選手は引き上げています。

大西コーチが荷物を持って、ベンチを出ます。

ネット越しにお話し。
今日頂いた中井選手サインユニに、さっそく大西コーチのサインを入れていただく(はぁと)
大西会会長O関さんのお話し(はぁと)
相方TOMとマナのお話し。

大西コーチ、帰ります(笑)
お疲れさまでした!

読売ジャイアンツ球場
素晴らしい球場でした。




選手・コーチと観客が近いし、ちゃんとわきまえたファンばかりだし、
ファンサービスを当たり前として行なう教育を受けているし、
※声援には必ず振り返って手を振る、帽子を取って挨拶する、サインするなど。

巨人軍のファンサービス。
本気度が伺えます。
お金も掛けてます。
すごいよ。


■球場の駐車場から、室内練習場を望む
イメージ 16