【怒】 財務省、35人学級の見直要請 新年度予算/文科省
追記あり(怒)
10月23日(木)
朝からムカツクとんでもないニュース。
むらさん♪ブログに来てくれる方々、知っていますか?
私の住む、名古屋市の施策 ↓
名古屋市の小学校1・2年生の30人学級は、「学級編制の弾力化」の趣旨をふまえ、文部科学省が進めて
いる「少人数指導」をさらに発展させるもので、名古屋市独自の施策です。
小学校1年生においては、平成14年度より、小学校2年生においては、平成19年度より、非常勤講師や
常勤講師を配置することにより全校実施を行い、30人以下による学習が可能となる体制づくりを行っています。
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000051368.html
いる「少人数指導」をさらに発展させるもので、名古屋市独自の施策です。
小学校1年生においては、平成14年度より、小学校2年生においては、平成19年度より、非常勤講師や
常勤講師を配置することにより全校実施を行い、30人以下による学習が可能となる体制づくりを行っています。
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000051368.html
名古屋市は、はるか以前の平成14年度に1年生を、平成19年度には2年生まで、【30人学級を実現】。
※良く読んでね、国の施策は、35人。 名古屋市は、30人。(ここメチャ重要)
財務省の言い分 ↓
「40人学級に戻せば、必要な教職員数が約4千人減り、人件費の国負担分を年間約86億円削減できる
との試算を提示する」
との試算を提示する」
もうね、呆れて声も出んわ。
4千人の教員人件費の国負担分86億円を削減する????
まず議員(本人+公設秘書2名分)歳費と文書交通費・立法調査費などなど、
ざっくり、国会議員一人アタマ年間約60百万円かかる。
国会議員を、14人減らしゃいいじゃん。
そもそも、国会議員って、722人も必要??
国会議員14人 > 少人数制学級従事教職員4,000人
どちらが、今の日本に必要か。
どちらが、有益な利に値するか。
どちらが、重いか。
現場でどれだけ教職員(教員だけでなく職員も!)が苦労してるのか、分からんバカ者たち。
ここで言っててもしゃーないので。。。
ま、自分なりに動きます。
国会も、ウチワだワインだSMバーだなんて議論より、これ議題にしてよ。
野党の皆さん、これを切り口に切り込んでくれないですかね??
特にやっとの思いで少人数学級の導入にこぎつけた民主党さん!!
少人数学級制見直し絶対反対。
それどころか、早くもっと制度拡充せいよ!!(怒)