平成28年度 中学校PTA総会

2016年4月28日(木)



本校中学校ブロック内の各小学校PTA総会が全て終わって、最後の日程で本校のPTA総会を開催

イメージ 1



生徒会も独自に先行して募金活動を行っていますが、PTAも名古屋市P・全国Pと歩調を合わせて
募金活動をおこなっています

イメージ 2






<PTA総会 開会あいさつ> 
大変お忙しい中、平成28年度○○中学校PTA総会に、ご参集いただきまして、
本当にありがとうございます。
3年生、2年生の保護者におかれましては、常日頃より私どもPTA活動にご協力頂き、
ありがとうございます。
新入生の保護者におかれましても、入学式でも申し上げました通り、これからどうぞ
よろしくお願いいたします。
34月と、あわただしい時期が過ぎ、ようやく少し落ち着かれたことと思います。
本総会は、昨年度の総括と、今年度の活動方針を策定する会ですので、
皆さま方の積極的なご参加とご協力をお願いいたしまして、開会挨拶とさせて頂きます。


<退任あいさつ>
本日を持って任期満了となる平成27年度役員を代表して、一言ご挨拶申し上げます。
まず、平成27年度事業報告及び決算報告を、ご承認頂きましたことについて、
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
昨年の総会から一年間、私ども27年度役員は、
できることを、できる人が、できるときに、モットーに、
それぞれがそれぞれのポジションで、なによりも子どもたちの笑顔のために、
頑張って参りました。
任期満了の本日まで、大過なく、無事にPTA活動を行うことができたのは、会員の
皆さま方の、ご理解とご協力をいただけたからこそであり、役員一同感謝しております。
本当にありがとうございました。
皆さま方へのお礼を持ちまして、ここに並んでいる平成27年度役員の退任の挨拶と
代えさせて頂きます。
ありがとうございました。


<就任あいさつ>
平成28年度会長選考結果についてご承認いただきまして、ありがとうございました。
推薦委員会の審議と選考結果により、平成28年度についても戦力外通告を受けず、
契約更改することになりました。 
よろしくお願いいたします。
○○中との関わりは、高校3年生の長女から、在学中の3年生の長男まで数え、
早いもので6年目となりました。
保護者としても、またPTA役員としても、最終年度となります。
例年通り、力まず、気負わず、PTAに関わる皆さま方が、楽しく活動できる環境作りを
進めて行きたいと思っています。
中学校生活の主役である子どもたちが、毎日を輝く笑顔で過ごすことができるよう、
PTA活動に対して、皆さま方の積極的なご参加と、ご支援・ご協力を重ねて
お願いいたしまして、私の就任挨拶とさせていただきます。 
ありがとうございました。







本PTA総会に先立って行われた「授業参観」。

1年から3年までの全学年各教室と、理科室・家庭科室・音楽室・体育館で行われた全授業を見て回った。

転任で新しく入ってこられた先生方の授業は新鮮だし、2年生のとあるクラスでは、英語の先生の質問に

手を挙げたら、当てていただき、ちゃんと回答もできた。

廊下で保護者との情報交換や意見具申。

大変貴重な時間を過ごすことができました。

部活動保護者会では、ナオキ部活入ってないけど、野球部・合唱部の顧問と立ち話。

いろいろな調整事項。



卒業式、入学式、総会と、学校における3~4月の三大イベントを終え、ほっと一息。

平成27年度役員の皆さん、本当にありがとうございました。

小P時代からともに(無理やり)チカラになって頂いた方や、役員を経ずにイキナリ・母代なんていう人事など、

本当に才覚のある、たくさんのお母さん方に支えられて、ここまで歩んでこれました。

就任挨拶でも触れた今期は、PTA活動のラストイヤー。


不言実行で行こう!! 前へ向かって!!








PTA役員会の執務室(談話室) 窓側向こうから2つ目が私の席
イメージ 3