先生は大変なお仕事


                            ↑
2016年5月28日の記事の森高から、22年後の森高






5月30日、中日新聞11面(教育)学び 特集記事から
イメージ 2
自宅は日経だけど、事務所は中日なんだよね。

この記事読んだ方いますか? 
つーかみんなに読んでほしいわ。 昨日の新聞だでまだ家にあるでしょ。

記事にプラスして、部活動の顧問も、本当にボランティアで、無報酬。
それどころか、平日夜・土日祝の私生活を犠牲にしてまで顧問となると。。。。。

本当に、名古屋市の小中学校の先生方は大変なんです。(他地域も同様ですな)
もちろん、保育園・幼稚園・高校・大学他と、教職に就かれている方々は、みんなそれぞれ大変なのでしょうが。

これでもまだ名古屋市はマシな方。

なんたって、国基準の少人数学級は小1だけだけど、名古屋市はそれに上乗せして、
小2+中1を少人数学級として、予算を付けて教員を配置しています。

子どもは国の宝物。






本日夕刻、本拠地小学校の体育館、バスケクラブチームの練習へ

熱戦が繰り広げられる体育館
イメージ 1