「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ。」 by フランツ・ベッケンバウアー

ナオキの中学軟式野球チーム(のトップチーム)が、GWから県大会を戦ってました。

5月10日(土)
今日、県大会の決勝戦

トップチームは、サドンデス2回を制して優勝。






























少年野球時代は勝てなかった。
初戦敗退、二回戦敗退、こんなんばっかし。

正確に言うと、Aチームになると勝てなくなった。
原因はいくつか正確に思い当たる。(笑)




このGWを過ごし、「勝つ」ことは楽しいことだと思い出した。

2010Cチーム時代(ナオキ3年生)は、公式戦14連勝!を経験。
この時期、主力の4年生に故障者が相次ぎ、ナオキも内野で良く使ってもらってた。

2011Cチームも、けっこう勝ててた。




勝っても負けても(笑)楽しいんだよね、おそらく。


















9日にとある会合に出席。

メンバーに、これまた野球好きがいっぱい居て、少年野球(クラブチーム・部活)から中学、高校、大学野球までのジャンルで
本当に楽しいお話を聞かせていただきました。

リアルな経験は何物にも勝るわ。










※けっこうびっしりと書き込んだ。
 ふと思い返して、バッサリと削除した(笑)
 少年野球時代とはもう違う。