ウエストベアーズ 第28期 2017Aチーム 卒団式 2018節分

2018年2月3日(土) 14時

エストベアーズ2017Aチームからご招待を受け、28期卒団式に夫婦で来賓として参列しました。

ナオキが小学1年生の時に入団してから、自分たちの2013Aチーム卒団式までの在団時代の6回と、
卒団後は一年空いて、
うれしいことに一昨年の2015年度チームからは、毎年度ご招待を頂き、今回で計9回目の卒団式。

本拠地小学校体育館で行われた卒団式は、何回目でもやはり感動するものでした。

9人の選手たちは、本当によく頑張った!
お疲れさま、そして中学行っても、前を向いて頑張ってください。
卒団おめでとう!

おっと、ここまで昨年度ブログ記事と、ほとんど文章と内容、一緒。


ナオキが高校野球の世界に足を踏み入れ、約一年が経過した今、改めて実感する。
少年野球、中学野球(軟式・硬式問わず)は、高校で野球をやるための、ただの「通過点」。

昔のブログ記事を読み返すと、少年野球現役時代は、本当に目の前の試合に「躍起」になってた。
勝たなあかん。
勝たなあかん。
勝たなあかん。
勝たなあかん。

先日、野球指導に対する温度感・ベクトルがほぼ一緒(だと思う)、のP長仲間と少し話す機会があった。
・選手は、みんなピッチャー。
・試合は、選手みんなで継投。
・肩肘考えて、投球数は1人20球限定。
・打って打って打って!
・練習も試合も、楽しくノビノビと!

今になって冷静に少年野球のコーチングを考えたら、ほんとそう。
野球を好きなままで(これが一番大切で大事)、体を壊すことなく、礼儀と技術を覚えて、上(高校野球)に行く。

少年野球。
もう戻ることはない世界。
だけど、縁あってほんの少しだけ関わることができる世界。
恩返し。

水が流れるように時が流れ、入れ代わっていく選手たち。
ベアーズを卒団し、中学野球の進路ではそれぞれの道を往く。
大高、稲永、口論議
野球を続けてさえいれば、また会える。

そして、たぶん大方のベアーズ卒団生の目指す舞台、高校野球では、それぞれまたシャッフルの後、
これまた野球を続けていれば、今度は、
岡崎、熱田、瑞穂、春日井、刈谷、小牧などで会える。

大同大大同、愛知、享栄、中部大春日丘、名市工芸、栄徳、名古屋国際、
愛工大名電、名城大附属、名南工業、星城、至学館、愛産大工業の、各校グラウンドの方が先か?
(第68回愛知県高等学校優勝野球大会 名古屋地区一次予選開催グラウンド会場校 ブロック順)
そうそう、至学館って、グラウンド出来たの???

ちなみに、私、知り合いが居ないのは「Kブロック」だけ。
あとのブロック、みんな仲間や知り合いがいる。
楽しみな予選。



いろいろな思いを、改めて思い起こさせてくれた卒団式。
ナオキの野球の原点。
エストベアーズ。


ナオキのウエストベアーズでの軌跡
2013 (小6)






28期卒団式全景 (副代表の言葉)
イメージ 1


来賓席からの眺め
イメージ 2





エストベアーズ 第27期 2016Aチーム 卒団式

エストベアーズ 第26期 2015Aチーム 卒団式


ナオキ少年野球 第24期 2013Aチーム 卒団式 (ナオキ本人)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2014/02/10

ナオキ少年野球 第23期 2012年度 卒団式(5年生)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2013/02/12

ナオキ少年野球 第22期 2011年度 卒団式(4年生)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2012/01/29

2011年 ナオキ3回目の卒団式(3年生)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2011/02/14

2010年 ナオキ2回目の卒団式(2年生)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2010/01/31

2009年 ナオキ初めての卒団式(1年生)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2009/02/17












           子どもたちよ、君らは、何故に、そこに、登るのか


イメージ 3
 
          肋木(ろくぼく、Wall Bars)