平成22年度 小学校卒業式 祝辞

東日本大震災で被害を受けた全ての方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
被災された地域の、一日も早い復旧を、心からお祈り申し上げます。

○○人の卒業生の皆さん ご卒業、本当におめでとうございます。

(卒業生の発表から数人の感想)
 ※本校は、卒業生が卒業証書を壇上で校長から受け取った後に、将来への決意や、
  中学校でがんばりたいこと、小学校での思い出などを発表してから降壇します。

皆さんの将来への強い決意や、楽しかった思い出などをお聞きしました。
大変心強く、また大変うれしく思います。
今のその決意や思い出を忘れることなく、しっかりと覚えておいて欲しいと思います。

さて、この卒業式の祝辞で、私が皆さんにお伝えしたいのは、たった一言、
「出会いに感謝」という言葉です。
皆さんは、今までに、家族や、友達、先生方など、たくさんの人と出会ってきました。
もちろん、これからも、素晴らしい出会いがたくさん待っています。
その素晴らしい出会いの一つ一つを、本当に大切にして欲しいと思います。
そして、会えて良かった、会えたことにありがとうと、その出会いに素直に感謝できる
心を持って大きく育って行って欲しいと思います。
大切な友達、先生たちと過ごしたこの小学校6年間の思い出を忘れずに、
いつまでも夢を持ち続けて、一生懸命にがんばって下さい。

卒業生の保護者の皆さま 本日は、お子さまのご卒業、誠におめでとうございます。
桜の花が咲く頃、少し緊張した顔で、ピカピカのランドセルを背負って
入学した頃のことがまるで昨日の事のように思い出されます。
長いようであっという間のこの6年間、立派に成長した我が子の姿に、
保護者の方々は感激されているのではないでしょうか。
私も感激しています。
一生懸命に我が子を育て、この良き日を迎えられた皆さま方に、心よりお祝い申し上げます。

ご来賓の皆さまには大変お忙しいところ、本校の卒業式にお越し頂き、
PTAを代表してお礼を申し上げます。
私どもの卒業生や在校生たちが、安全で安心な登下校や、放課後・休日を
過ごすことができるのも、
ご来賓の皆さま方をはじめ、学区の皆さまのあたたかい見守りがあってのものと思います。
日頃のご活動に感謝を申し上げるとともに、今後とも、より一層のお力添えを
お願いいたしたいと思います。

最後になりましたが、○○校長先生をはじめ、教職員の皆さまにおかれましては、
卒業式の今日、この日まで、大変熱心にご指導を頂きました。
先生方にとっても、卒業生たちと過ごしてきたこの6年間、いろいろなことが
あったことと思います。
勉強はもちろん、運動会や、展覧会、学芸会、中津川、修学旅行、そして部活動など、
いろいろな行事の中で、先生方に教わった大切なことを胸に、今日、卒業生たちは
本校から旅立ちます。
卒業生たちにとって、先生方は、卒業しても、いつまでも永遠にずっと先生です。
本日は、先生方の大切でかけがえのないこの教え子たちを、自信を持って、胸を張って
見送っていただき、卒業後においても、在学中と変わることのない、
やさしさあふれる温かい目で、見守っていただきたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

以上をもちまして、私からの祝辞とさせていただきます。





■門出式 
 澄み切った蒼い空の下、在校生が掲げる花のアーチを卒業生が笑顔で歩いて行きます
イメージ 1




■卒業証書筒
イメージ 2