任期満了

平成29428日 総会用あいさつ                      


<開会あいさつ> 

大変お忙しい中、平成29年度○○中学校PTA総会にご参集いただきまして、
本当にありがとうございます。
3年生、2年生の保護者におかれましては、常日頃より私どもPTA活動にご協力頂き、
ありがとうございます。
また新入生の保護者におかれましては、入学式でも申し上げました通り、積極的なご参加を
お願いいたします。
3月4月と年度末前後のあわただしい時期が過ぎ、ようやく少し落ち着かれることと
います。
本総会は、昨年度の総括と、今年度の活動方針を策定する会ですので、皆さま方のご理解と
ご協力をお願いいたしまして、開会挨拶とさせて頂きます。



<退任あいさつ>

本日を持って任期満了となる平成28年度役員を代表して、ご挨拶申し上げます。
まず平成28年度事業報告および決算報告にご承認いただきましたことについて
お礼を申し上げます。  
ありがとうございました。
私ども平成28年度役員は、昨年の総会から一年間、子どもたちの笑顔のために、
できることを、できる人が、できるときに、をモットーに、それぞれのポジションで、
活動して参りました。
任期満了の本日まで、大過なく、無事にPTA活動を行うことができたのは、会員の
皆さま方のご理解とご協力をいただけたからこそと思っております。
ありがとうございました。

私は、息子が先の3月に本校を卒業しております。
よって、私は戦力外通告を受け、この総会を持って、〇〇中学校PTAを引退すること
となりました。
私も卒業です。
在任の3年の間、たくさんの子どもたちの成長を見届けることができました。
そして、尊敬できる多くの熱意ある母たち、父たちや先生方と知り合えたことに対して、
本当に感謝しています。
〇〇中学校の在校生、保護者PTA会員の皆さま、そして教職員、それぞれの今後益々の
ご健勝を祈願いたしまして、ここに並んでおります平成28年度役員及び、
私の退任の挨拶と代えさせて頂きます。
ありがとうございました。



総会 役員用シナリオ
イメージ 1

私の原稿
イメージ 2











カノン ピアノ ヨハン・パッヘルベル (全音Ver.) Kanon piano (zen-on Ver.)