平成28年度 天白区小中学校PTA協議会総会・懇親会

2016年5月13日(金)18:30~ 

八事のホテル「サーウィンストンホテル」にて、

天白区小中学校PTA協議会総会と懇親会が開催されました。


イメージ 1


天白区小中学校全24校の、PTA会長、母親代表、校長、教頭が一堂に会するこの総会。

平成22年度、24年度、25年度、26年度、27年度、本年度28年度と、私が出席するのは今回で6回目。

今期は、「天白区小中学校PTA協議会会計監査」というオマケ付き。


総会前の会場
イメージ 2


もう長いこと、この総会・懇親会に出席させて頂いているけど、時の流れを感じる。

母代はどこの学校も、まず間違いなく毎年代わる。

PTA会長は、学校ごと任期まちまちで、ほとんどの学校は1年交代。

長くやってもせいぜい2~3年で、6年超の古参は、ほんの一握りの数人。

お付き合いさせて頂いた本当に多くの素晴らしい会長・母代の皆さんが、少し緊張した面持ちで

この総会で顔を合わせ、輝く舞台に立ち、そして笑顔で卒業されていった。

(校長も教頭もだが)


私も現役で参加するのは今回が最後。

もう、ここへ戻ることはない。

総会が始まる前から、少し寂しい気持ち。


各校の知り合いに挨拶回り。

継続案件を共有している複数のPTA会長と打ち合わせ。

野球話や高校話、生まれと生い立ち、お仕事、趣味、経済、環境など、いろいろな方々と弾む会話。


愉しい時間は過ぎて、総会・懇親会とも無事終了。



今日のバッジは、社会を明るくする運動(社明運動)の黄色の羽根と(左)と、オレンジリボン(右)
イメージ 3
ネクタイは娘のプレゼント、HelloKitty


平成27年度天白区小中学校PTA協議会総会