建国祭 平成28年2月11日

この日は、奈良の橿原(かしはら)の里に、日本初代の天皇陛下神武天皇(じんむてんのう)」

またの御名を「神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこのみこと)」が御即位した日と

されております。

日本の国の建国を想うとき、混沌としていた世の中をまとめられた「神武天皇」のご功績を称え、

建国されてから長い長い歴史の間、今の平和な日本という国の礎を支えてこられた先人に感謝を

申し上げ、国家の繁栄を祈る祭典です。

==============================



今回で4年目の公務参列。

ご友人たちをお誘いした関係で、私は地元学区の別資格にて出席。

普段は学区の各団体長ばかり40~50名の参列ですが、今日は、下は年長さんから、

小3、中3、高2マナまで、友人たちのお子さんたち4名も参加し、いつになく賑やかな祭礼と

なりました。

※私の友人たちも、もちろん「団体長」としての参列です!

いつも例大祭は、心洗われますね。



今日の着用バッジは、オレンジリボン(児童虐待防止)と、黄色い羽根(社会を明るくする運動)  
撮影:マナ
イメージ 1



今日の参集殿  一番乗り
イメージ 2



今日のお振る舞い
イメージ 3


例大祭を終え、マナと少々近場をお散歩。

風もなく、穏やかで、もう梅が芽吹いてましたね。

うれしい春も、もうすぐそこまで。