建国祭 平成29年2月11日(祝・土)

この日は、奈良の橿原(かしはら)の里に、日本初代の天皇陛下神武天皇(じんむてんのう)」

またの御名を「神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこのみこと)」が御即位した日と

されております。

日本の国の建国を想うとき、混沌としていた世の中をまとめられた「神武天皇」のご功績を称え、

建国されてから長い長い歴史の間、今の平和な日本という国の礎を支えてこられた先人に感謝を

申し上げ、国家の繁栄を祈る祭典です。

==============================






静かな境内を歩いて建国祭が執り行われる本殿、参集殿へ
イメージ 1


公務中はほぼ固定化したバッジのコンビ
社明運動の黄色い羽根と、児童虐待防止運動のオレンジリボン
イメージ 2


これまたいつものお振る舞い
イメージ 3



そうそう、今日買い物中にアイラ母と偶然会った!
(数年ぶり)
とても元気そうで、お互いに近況報告。

そうそう、先週はソラ母にも偶然会えた!
(一年と少しぶり、一昨年夏の湖東スタジアムで会ってるからね)
とても元気そうで、高校の部活話を教えてもらった。








ある局面、11月末から全く道筋への光明が見えない状況で、本当に凹んでいました。

いろいろな方に何度もお知恵を拝借するなど、私なりに本当に頑張ったのです。

紆余曲折ありましたが、とりあえず無事に大政奉還への工程表は進行中。

いやぁ、晴れ晴れと清々しい気持ち。

もう少し。

いざ、ファイナルカウントダウン。