建国祭 平成27年2月11日

この日は、奈良の橿原(かしはら)の里に、日本初代の天皇陛下神武天皇(じんむてんのう)」

またの御名を「神倭伊波礼毘古命(かむやまといわれびこのみこと)」が御即位した日とされております。

日本の国の建国を想うとき、混沌としていた世の中をまとめられた「神武天皇」のご功績を称え、

建国されてから長い長い歴史の間、今の平和な日本という国の礎を支えてこられた先人に感謝を

申し上げ、国家の繁栄を祈る祭典です。

==============================



神社正面

イメージ 1




今日のバッジは、日本国旗とオレンジリボン (撮影:マナ)

イメージ 2




本日の振る舞い

イメージ 3








昨日までの寒さは何処へ。

暖かく穏やかな陽差しの建国記念日

厳かな雰囲気の中、祭礼が進みます。










建国祭は公務で3回目の出席だけど、3回ともマナが同行してくれています。

ありがとう。








==============================


時計は遡り、今朝の7時30分。

某所の早朝散策へ。





散策はこのあたりから

イメージ 4





こんなとこを歩いて

イメージ 5





寒そうな風景ですが、実際に寒いです

イメージ 6





池も凍ってるもんね

イメージ 7






小一時間のお散歩。

体も程よく温まるし、空気良いし、心洗われます。







=============================



そして、お昼過ぎ。


クラブチームの練習を終えたナオキと、少年野球チームのサブ本拠地小学校へ。

Bチーム内外野の守備練習、走塁練習、スクイズ・エンドランの練習などのお手伝い。


ゲオ杯の組み合わせ決まったんだってね。

スポ少やろうきん、友好会の抽選も矢継早にあるんだね。

みんながんばってね!

がんばるのは選手の君ら。

試合が始まれば、監督やコーチ、お母さんたちは、見守ることしかできない。


前へ!





==============================