8月15日 愛知万博

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

入場者数で史上3番目の166,356人を記録したという8月15日、一家で「愛・地球博」へ出掛けました。

<入場編>
 朝5時50分に北ゲート到着。
 前から50番目ぐらいでしょうか(爆)ゲートの屋根から手前20メートルぐらい(笑)
 3人だけ会場に並ばせ、クルマを知り合いの会社(本郷駅徒歩5分)に駐車し地下鉄リニモ乗り継いで
 1時間遅れで現地入り。
 リニモは、普通の地下鉄より静かですが、加減速のショックも体感するし、そんなに大した事なかったです。
 8時30分開場。
 みんなすごいダッシュ(TDLなんかメじゃない(笑)凄すぎです皆さん・・・・・・。)

<日立館編>
 入場してまず「日立館」へ向かって進みます。←歩きです♪
 パビリオン入口手前で「すぐ見る」「整理券」の2手に列が分かれています。
 8時45分。ウチの一家が「すぐ見る」に並ぶと、後ろ30組くらいでロープが閉じられました。
 どうやら開場15分頃がリミットのようです(爆)
 9時のパビリオン開館と同時に列は進み、10時ちょっち前にはパビリオン内へ。
 良かったです。マナナオも相方も私も本当に楽しかったですよ。

<マンモス編>
 ブルーホール(SONY)→マンモスを見学。
 マンモスの場所だけは歩く歩道になっていて止まれないのね(笑)
 ココも良かったです。

<グローバルコモン1編>
 アジアと中東の国々の各パビリオンを見学。
 各国ごとに特色があり、面白かったです。

<愛・地球広場編>
 木村弓のコンサートとエキスポ・オールスターズ・ショー(キャラクターショー)を見学。
 千と千尋の曲は、マナナオの子守り歌か★(はぁと)
 レインボーキッコロに可愛さにズキドキ(爆)

<退場・帰宅編>
 マナナオの体調を最優先し、こまめに水分補給、休憩、飲食をしたおかげで閉場の夜10時まで
 会場に居ることができました。
 帰りはタクシーで駐車場所まで横付け。自宅到着は夜11時。
 相方とマナナオ、お疲れさん。

自分のココロの中で10万人ぐらい、という漠然とした思いがあり、行列もこんなモノだよねと言う
余裕を持って行動したため、ほとんどストレスを感じずにすみました。
16万人(3番目)の人出と後で聞き、あーやっぱり多かったんだ。。。。と。。。。(笑)
楽しかったです、朝から晩まで。

予想に反して(ごめん!万博協会!)すごく楽しかったので、
今週中にもう一度、一家で万博に出掛けます♪
※私は15日~19日まで夏期休暇中です。
 

■シャシンは。
1.朝7時過ぎの入場ゲート前。8時30分には2万6千人居たそうです。
2.日立館内で、ライドを待つマナナオ(ちなみに館内撮影禁止)
3.マンモスの牙をさわるマナナオ(大西崇之選手サインのドラ+モリゾキッコロコラボTシャツです)
4.愛・地球広場でエキスポ・オールスターズ・ショーの終わり、サヨナラするモリゾキッコロを正面に。
  ナオキが可愛く右手を振っています♪