東山クラブ 第30期 卒団式

2018年9月23日(日・祝)17時~21時
2018年度第30期生の卒団式が盛大に執り行われました。

画質が悪いのはガラケーだから
イメージ 1


栄光の記録(2018年度分のみ)
イメージ 2

イメージ 3




「出逢いに感謝」  毎年同じ思いです。

30期生卒団生と保護者の皆さん、本当にご卒団おめでとうございます。
東山クラブで過ごした2年半、かけがえのない時間だったことと思います。


特に今年は、横浜と滋賀の2つの全国大会を、チーム一丸となって全力で戦いました。

東海大会の刻々と進む戦況を、鈴鹿市現地からの連絡メールで確認しながら臨んだ、
中日新聞本社ホールでの中日大会抽選会は、手に汗握るものでした。

猛暑による名古屋市予選の試合中止、それに伴う抽選の結果、32分の1の確率で、東山Jが県大会に進出。
忘れもしない8月3日(金) 名古屋市の気温は40.3度。
ポッカサッポロ杯中日少年野球大会 愛知県大会第一回戦。
初めて袖を通した、白地に青の戦闘服。

真夏の滋賀、滋賀県栗東高校の素晴らしいグラウンドでの全日練習。
快晴の彦根球場での開会式。

一年で一番熱い夏の日、一路横浜へ。
全団員・保護者・関係者全員の大声援と、
横浜市立東永谷中学校吹奏楽部さんの胸を打つ素晴らしい演奏を背にうけて、横浜スタジアムで戦った2戦。

それぞれ、どのシーンも、昨日のことのように鮮明に思い出されます。
ほんの数か月前、確かに、全力で駆け抜けた真夏の真昼の夢。



無事に卒団式を迎えたこと自体が、素晴らしいこと。

皆さん方が、高校野球という新しいステージに上がるのは、あと半年先。
全国強豪校で通用する 「伝統と実績」 の大きな大きな看板を身にまとい、自信を持って高校野球の世界で
活躍してください。

くれぐれもケガには気をつけて!

本当に卒団おめでとう!