平成28年 名古屋市消防出初式

2016年1月10日(日)

名古屋港ガーデンふ頭で行われた名古屋市消防出初式を見に行ってきました。

消防団員になってから、出初式には3度ほど参加していますが、一個人の観客として見るのは初めて。

まー気分は、規模と組織、季節の違いあれど(全てにおいてだいぶ違うが)、そうかえん観覧と変わらない。

2015そうかえん(富士総合火力演習


今日は暖かく、風もなく、陽射しがまぶしいくらいで、本当に穏やかな出初式日和。

名古屋市の消防職員を始め、各学区の消防団員など、およそ1,900人が参加しました。



陽光を受け風にたなびく、日本国旗と名古屋市
イメージ 1


観覧席から消防団 (連合旗、各団長、各団旗手、後ろに制服部隊・活動服部隊)
イメージ 2


名古屋市消防音楽隊と演奏と、消防カラーガード隊員(リリーエンゼルス)の演技
イメージ 3


出初式(ほぼ全景) 手前側から、常備消防職員、消防団長と旗手・各団員
イメージ 4


一斉放水で式典が始まります
イメージ 7


4台目のオープンカーにて巡視するのは、名古屋市会藤沢議長と小川副議長
イメージ 10


イメージ 5


最新鋭消防ヘリ のぶなが
イメージ 6


今年は例年になく格式の高い来賓が見えました。(業界で一番格式の高い方)

佐々木消防庁長官が来賓として、本人が登壇。

もちろん、毎年出初式では、消防庁長官の祝辞を、消防庁幹部が代読という形で披露するのですが、

今年は本人!(各地で行われた出初式には、長官祝辞を持って幹部がそれぞれ散らばったことでしょう)

都道府県+政令指定都市、、、、次に名古屋へ消防庁長官ご本人が臨席されるのは、何年後??




素晴らしい出初式でした。

自分が出てないので、とても客観的に「イベント」として楽しめました。

友人にも会えた!(予定調和だったけど)

カッコ良かった!

消防職員・消防団員、関係各所の方々、お疲れさまでした。


















ジェティ内の駄菓子屋で買った、ある意味メジャーなお菓子
イメージ 8


私が作ったケーキ ビスケット&生クリーム(タカナシの特選北海道純生クリーム35)
表面が少し粗いのは、冷蔵庫で一晩寝かせてラップを外したから
イメージ 9