第59回 中日少年野球ポッカサッポロ杯 地元小学校野球部初戦

中日大会、小学校の部。

私がお手伝いしている、地元小学校野球部の初戦が行われました。


灼熱に焼けたグラウンド。

色とりどりのきれいなユニフォームに包まれた小さな戦士たち。

応援観戦に来られた、大勢のご家族・教職員。

毎年毎年、恒例の景色が訪れます。





初戦の相手小学校は、生徒数がウチの2倍以上の大規模校。

野球部員の分母が多いってことは。。。。

し・か・も! 有名強豪少年野球チームがひしめき合っている地区の小学校。


コーチ陣の一員として、ウチのチームの実力は把握しているだけに、

少し不安な(だいぶ、だけど)試合開始前。


試合開始。

ウチの5年バッテリーが、おそらく全員6年生の野球部相手に、がんばって投げ向かう!

スコアボードには「0」が並んでいきます。

ちなみに、ウチのスタメン1番バッターは、サードで指導会からフル出場の4年生。

このチームが、強豪チーム相手に中盤まで「0」封の善戦。


終盤にきて、牽制連携のエラーから、初失点を許し「0-1」。

ここにきて大盛り上がりの相手チーム。

いつもなら、みんな意気消沈のウチの野球部。


今日は違ったよ!!

選手は、みんな緊張切れなかった。

ベンチから声も出てた!

保護者も、一生懸命の大応援!(児童球場のベンチ内からは、ほとんど何も聞こえないんだなこれが)


最終回、ウチのチームは、エースナンバー「1」を背負う6年生が登板。

最後まで全力で頑張った。


負けたけど、部員・監督・コーチ陣、保護者・教職員一同、とても清々しい雰囲気だった。

笑顔いっぱいでみんなの中日大会が終わった。




僅差でのスコアの大健闘に、拍手喝采の好ゲームだった。


2015年度野球部の夏が終わった。











地元小学校、早朝練習の空

イメージ 1





試合終了後、私がリンちゃんにもらったアメ
(彼はナオキ6年の時に4年生でベンチ入りし、今年まで野球部を3年間がんばりました!)

イメージ 2