縁の下のなんとやら

2月10日(火)

冷え切った夜の体育館。


凛とした空気の中、バスケクラブチームの子たちは熱気に溢れて一生懸命に練習しています。

熱い!


先々週末、小学校男女バスケ部は市スポを二回戦敗退しており、公式戦の全日程を終了。

6年生は今後のそれぞれの進路を見据えて、5年生以下は新チーム体制へ。

今日は4年生の子が体験に来てた。

これからがんばってね!


私も、ナオキと一緒にお手伝いに顔を出しますが、野球と違って得点係ぐらいしか出来ないし。

※マナは今日家で勉強中。



おっと、そういえば体育館に入る時、2階の出入口の上の蛍光灯が切れてて、真っ暗になってた。

危ないね。

3ヶ月ぐらい前に、切れてたのを教頭先生に頼んで直してもらったハズなのに。


なぜ?

舞台裏の台を廊下へ持って来て、上の蛍光灯を外して見る。

ほぼ新品。(だってこれ代えてからまだ3ヶ月しか経ってないハズ)


3ヶ月でも切れちゃったのかなと思い、点灯している他の場所の蛍光灯を外して、

出入口の上に付け代えてみると、ありゃ、点灯しない。。。。

点灯してた場所に、出入口上の切れてた蛍光灯付けてみると、ほう、点灯した。


<結論>

蛍光灯は「点灯する」→ ということは「点灯管の寿命」か「接点不良」のどちらか。


さっそく点灯管を外して見る、外観異常なし。

接点をぞうきんで拭いてみる。

蛍光灯を付けてみるやいなや、明るく点灯した!

切れてた原因は、点灯管の接点不良だと思われる。


廊下の一番奥の蛍光灯も切れてたので、試しに同じことを繰り返してみる。

見事に点灯!


4つの蛍光灯が煌々と輝く廊下!

いや、別に大したことなくて、これが普通だけど。



そういえば、体育館1階の高いとこの蛍光灯、一年以上前から2ヵ所切れてるんだよね。。。

教頭先生からは、小学校に背の高いハシゴがないので、業務士さんも交換できずに困っているんですよ、

とのお話を聞いてるので、とりあえず放置中なのですが。

そのうちになんとかしたいね。

なんとかするつもり。



切れてた2ヵ所の蛍光灯が復活し(一番手前と一番奥)、4つフル点灯となった体育館2階廊下

イメージ 1








体育館内倉庫の入り口に掛けてあるメガホン

イメージ 2



良くみると

イメージ 3







東洋大姫路高、、、、なぜだ??






ウチの小学校とは全く縁もゆかりもないと思うが、それとも、何か縁が有るのか?!


知りたい。。。。













小学校運動場 体育倉庫清掃 2013
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2013/12/29

小学校体育館 体育倉庫清掃(左半分)2014
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2014/04/15

小学校体育館 体育倉庫清掃(右半分)2014
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2014/04/16