餅つき

2月8日(日)

今日は、地元学区団体のイベント「餅つき大会」(9:30~12:00)でお手伝いの予定。



ナオキをクラブグラウンドへ送る途中で、早朝から降り始めていた小雨は本降りに。

8時、練習中止決定。

ナオキと地元へトンボ返り。



むらさん♪とナオキの2人で、餅つき大会のお手伝いへ。

今回は学区子ども会さんを招待しており、賑やかな催しになりそう。



晴天なら公園で、臼杵使って楽しくペッタンペッタン餅つく予定でしたが、残念ながら雨天のため、

コミセンの大部屋で「餅食べ会」へ変更。




2基の餅つき機フル稼働の図

イメージ 1




手早くお餅を丸めて形を整えます(早ワザ!)

イメージ 9




つきたてのお餅が並びます(右はお漬け物)

イメージ 2




イベントの挨拶とお餅のウンチクを語るとても偉い人(個人特定できないよう画質落としてます)

子ども会(会員+保護者)参加者は50余名 (役員は別室で役員会を開催中)

イメージ 3




子ども会招待の終了後、外部および一般招待客用にお餅をお土産用パックを詰める作業

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




コミセンの掲示板に貼られていたポスター

イメージ 7




見よこの傘立て! 見る人が見れば、レベルが分かるハズ

イメージ 8







雨天だったので、ナオキも子ども会の会員たちに混じって、お餅を食べることができました。

※もちろん「お手伝いさん兼任お兄さん」という立場でね。

昨年まで会員だったので、参加者には慕ってくれる子たちがいっぱい。(みんなありがとね)



お腹いっぱい夢いっぱいの子ども会が帰ったあとは、大人の時間。

ここではナオキはご招待客として、またおいしいお餅を食しました。



重鎮方はもちろん、学区の大人たちにこれだけ「面が割れている」中学生は、他におらんと思うわ。

頼むで「絶対に」悪さするなよ、と言い聞かせております。










夕刻、バッセン「ららら」へGO。



スポーツアサイさんに寄り道。

少年野球チームの現役選手とコーチにバッタリ!

お兄さんも好青年!(ナオキと同級でライバルチームに在籍)がんばってね!






雨が降る毎に、春が近づく。

寒いのは、おそらくここんとこがピークかな。

待ち遠しい春。



新しい季節へ。

新しい明日へ。