マナナオのリアルサマーナイトウォーズ! 2014 富士総合火力演習 (夜間演習 / 第2学校予行)

行ってきました。

8月21日(木)夕刻に御殿場へ。

初めての「富士総合火力演習 / 夜間演習」

5年前、初めて行った「富士総合火力演習」圧倒的な迫力で、また行こうと決めたあの日。





□初めての夜間演習、初めてのチケット(はぁと)   
 ありがとうございました!Sさん!!

イメージ 1




□いつ見ても胸が高鳴る看板(笑)

イメージ 2




□今回の座席は、夢のような「Aブロック」で、前から8列目!
 本番なら、閣僚・幕僚や将校クラスの指定席!
 ありがとうございました!Sさん!!

イメージ 3








夕刻に御殿場入り。

少し霧がかかった東富士演習場でしたが、状況開始前後に霧は晴れてきました。

マナナオ、むらさん♪も、長袖の上着やジャージを着ます。




状況開始。

たった30分と思うなかれ(笑)

演習本番(日曜日で防衛大臣が来るやつね)も確かにすごい。

けれど、この夜間演習もすごかった!!

敵はいつ来るか分からない。





真っ暗闇の東富士演習場いっぱいに繰り広げられる砲撃と、紅い閃光。

「だんちゃーく」の叫び声とシンクロして炸裂する、白い閃光。

そして、時間を置いて数秒後に体に響く轟音。





□マナ撮影(はぁと)の機関砲撃

イメージ 5





こんなん全然迫力ないじゃん!! もっと迫力ある画像が見たい! という方は、

グーグルで「富士総合火力演習 夜間演習」で画像検索してみてください。

たっくさん出てきますので(笑)

まー、すごいよ。






10式戦車、90式戦車74式戦車、それぞれの戦車火力による夜間砲撃もすごかった。

そうかえん全般に言えるけど、ここに来ないと分からない世界。

現在の日本において、これ以上の迫力は、ない。

「本物」が持つ意味。

マナナオには良く知ってもらい、考えてほしい。





この国は、自衛隊が守っています。






□今回はマナナオ学校長(笑)

イメージ 4










昨年、マナは中学校夏の宿題の課題研究のテーマに「陸上自衛隊」を選びました。

演習場内でいろんな自衛官さんに取材したその課題研究は、見事「金賞」を獲得! ドンドン

中でも一番お世話になった女性自衛官の方にご挨拶に赴きます。

ちゃんと今回も、その素敵な女性自衛官さんにマナは会えました!!

私がお世話になった班長さんにも、お会いしてご挨拶できました。

しばし歓談。

名残惜しいですが、記念撮影してお別れです。

本当にお世話になりました!!

ありがとうございました!!










夜間演習は、VIP・報道機関用の中畑駐車場に停めれます。

歩いて数分の駐車場に停められるシアワセ(笑)

観客ものんびりしてるし、のどかです(はぁと)

本番とは、雰囲気、全然違いますねぇ。。。。

殺気立ってるもんね、本番。。。。









<過去記事>











名古屋到着24時15分。

オヤシュ。