海賊島探検株式会社 古田足日著

イメージ 1







むらさん♪小学生の頃の夏休み、読書感想文書くために買ってもらって読んだ読んだ(笑)



どこにでもある、リアルな生活感あふれる世界。

小学生・中学生の年頃が考える、冒険したいという思い。

彼らを取り巻く環境や大人たち。

ひと夏の楽しい無人島キャンプのはずが。。。。。



今読んでも、新鮮です。

さすがに、現代でもそのまま通じるとは言えませんが

※携帯・ネットの普及による連絡手段の飛躍的向上は、ほんの昔では考えられなかったよね(笑)

友情、信頼、熟慮、行動など、たくさんのキーワードにつづられた、良質な児童文学です。



古田足日さん、松岡直也さんなど、むらさん♪が本当に大好きな方々が亡くなられて、悲しいです。

しかし、彼らが残した作品群は、ずーっと残っていきます。

機会があれば、触れてみてください。







「地球はまわり、意見はかわる。人間は成長するものだ。」 by にせカストロ