テスト週間

マナもナオキも、来週後半から期末テスト。

今日日曜日は朝から小雨が降り続き、ナオキの中学軟式野球チームは雨天練習中止。

ナオキは結果的に絶好の勉強日和に(笑)

マナはもともと丸一日勉強予定。






久しぶりに4人そろって休日の朝食(はぁと)


□ママのお手伝いで、生クリームを泡立てるナオキ

イメージ 1



□ママが朝焼いたパウンドケーキ(米粉使用)とロールパンの朝食
 ママは生クリームを別の器に!と言ってたんだけど、氷水につけてあるし、ボウルそのまま 
 使おう!とむらさん♪の提案でテーブル真ん中に鎮座(笑)

イメージ 2







午前中、むらさん♪は、とある地元の集いに参加(笑)

朝方に半強制の召集メールが。。。。ウソウソ(笑)

参加者の方から素敵な草花「半化粧 (はんげしょう)」を頂いて、持って帰って、自宅へ飾る。

可愛らしく可憐な花ですなぁ。


□またの名を「半夏生(はんげしょう)・片白草(かたしろぐさ)」

イメージ 3







日経夕刊の連載小説「天下/家康伝」小牧・長久手の戦い(17)  2014.6.21(土)

矢田川やら香流川、猪子石原という、むらさん♪が幼少期から結婚して所帯を持つまで過ごした、
千種区名東区周辺の、超ローカルな地名に、胸躍ります(はぁと)

ねぇ、シンジ会長☆

※現代では、猪子石は猪子石神社に祭られています。


□戦国時代に夢馳せて…

イメージ 4








夜、マナの気分転換の散歩に付き合う。

マナは友人と待ち合わせしてて、静寂の住宅街をのんびりと散策。

元気そうな(絶対に元気!)笑顔のマナ友人。

高校生活メチャ楽しいです!とのこと。

マナの友人たちはいろんな高校に散らばってるけど、お話するとみんな「高校は楽しい!」って♪


一度しかない高校生活、楽しんでね。

応援してます。