2012 年末に寄せて

消防団

12月25日(火)~30日(日)まで、消防団の年末特別警戒。(火災予防運動)
姫路城行った27日だけは、さすがに欠席したけど、それ以外は皆勤出席しました☆

期間中の19時30分から23時まで、火災予防の広報活動!!
広報車による広報は21時ぐらいまで。

初日には婦人会さん、昨日はシルバー連合会さんが応援に駆けつけてくれました。
本当にありがとうございました!

今日30日はいよいよ最終日。
学区三役をはじめ、町内会長なども詰所を訪問し、しばし歓談。

天白消防署長と天白消防団連合会長の巡視がありました。

□署長・連合会長の巡視を受ける消防団員(超・画質落としています♪)
 撮影はナオキ(笑)

イメージ 1







<40回目の献血

先日献血行った時に年末の成分献血の予約をしておいたので、今日30日に栄に行ってきた。

むらさん♪、いつも寝てるけど(笑)寝ると血流が弱くなり、あんまし良くないみたい。
※むらさん♪の体質ですよ、念のため(笑)

看護士さんとお話しし、今日は起きてようと(爆)

採血も久しぶりの内側で。
外側と違って、採血・返血の血流がダイレクトに伝わる。。(はぁと)
結果的に絶好調!!
4サイクルで約1時間で終了。

献血センターも予約の方々で大賑わい。
職員の皆さん、お疲れさまでした。

□今日、成分献血予約で頂いたチョコ

イメージ 4







<某小学校の指令台が変わった!!>

少年野球でサブ本拠地小学校の指令台が、超軽量のアルミ製に変わった!!
これは、劇的!!(爆)
今までの緑色の鉄製指令台は、移動に最低オトナ6人が必要(笑)
6人って最低で、8人でも重かった(爆)

□ありがとう名古屋市!!

イメージ 2







<23日天皇誕生日

来年の平成25年は伊勢神宮遷宮の年。
http://www.sengu.info/index.html

遷宮行事は、山口祭、木本祭に始まり遷御、奉幣、御神楽に至るまで30に及ぶ祭典・行事が行われます。
その内12の主要な祭典については、日時等につき「御治定」(天皇陛下のお定め)を仰ぎます。

地元神社の天長祭(例大祭)に招かれ、宮司さんのお言葉で聞いたこの話。
「祭典の日時は、天皇陛下がお決めになる。」
だから、まだ日程は決まっていませんとのこと。

神事に招請され、いろいろなお話をお聞きする毎に、やはり日本は八百万の神の国だなぁと、実感を深めます。

天皇陛下は、23日に満79歳のお誕生日をお迎えになりました。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h24e.html

□式典が執り行なわれた地元神社

イメージ 3