投票立会人

12月16日(日曜日)
衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票日当日。

むらさん♪はこの記事にあるよう投票立会人に選任されており、朝6時30分に投票所へ。
衆議院議員総選挙 には必ず行こう☆(投票立会人選任通知)
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2012/12/04




□もちろんまだ日の出前、濃紺の空。

イメージ 1




投票時間は朝7時から夜8時までの13時間。

投票立会人の仕事は(投票立会人のしおりに書いてあります・要約)

 1.投票所の開閉に立ち会う。
 2.投票箱に何も入ってないことを、最初の選挙人とともに確認する。
 3.選挙人の選挙人名簿抄本との対照に立ち会う。
 4.選挙人に対する投票用紙の交付に立ち会う。
 5.投票箱の閉鎖に立ち会う。
 6.投票録に必ず署名(自署)する。
 7.その他、投票手続きの全般について立ち会う。
 8.(意見を求められたとき)意見を述べる。
 9.投票箱のかぎを入れた封筒に封印をする。
10.送致にあたる投票立会人は、小選挙区比例代表・国民審査ごとにそれぞれの投票箱の
   かぎ一つずつを保管し、投票管理者とともに投票箱等を開票管理者のもとへ送致する。

立会人って、単に投票箱の前に座ってのんびり見てるだけってイメージでした、正直言って(笑)

でも、実際は選挙人(投票に来る人)さんにいろいろ案内することが多く、見るのとやるのと大違いでした。

今回の選挙は、小選挙区比例代表・国民審査の3つの投票があり、むらさん♪は「比例代表・国民審査」の
2つの投票を担当。
絶対に間違いがあってはダメだし、緊張感もあります。

区役所の職員さんや投票事務従事者の方々はテキパキと事務作業を行い、裏方の大変さが
本当に良くわかりました。

お疲れさまでした。



□この投票立会人席で、13時間の投票を見届けます。(座布団は持参)

イメージ 2



□目の前は比例代表・国民審査の投票机(アルミの記帳台)で、左側はこんな感じ

イメージ 3



□投票所(特活室)の入り口

イメージ 4



□左がむらさん♪の投票済証で、右のバッジが胸に付ける「立会人証」

イメージ 5



□報酬も出ます

イメージ 7



□投票終了後(午後8時過ぎ)、かぎで封をした3つの投票箱と関係書類をタクシーで天白区役所
 (開票所)へ、投票管理者と2人で運びます。
 区役所駐車場は、タクシーと開票作業関係者で超大賑わい(笑)
 どんどんタクシーが到着し、どんどん投票箱が職員の手で開票所へ運び込まれていきます。
 警察も警備に来ています。

イメージ 6





みんなが投票する一票。
その一票を投票する環境を整えるのために、適正に投票作業が執行される仕組みがあり、
それを支える裏方事務や従事者の方々がいます。



過去最低の投票率
今回投票しなかったヤツは、政治的になーんも文句言うな。



むらさん♪はこれからも意見言うよ。







この日は、大六リーグの閉会式や、Bチームのボーリング大会、クリスマス会が盛大に開催されており、
むらさん♪は、区役所の開票管理人への投票箱引渡しを持って投票立会人の任を解職され、やっと放免(笑)

9時前にチームのクリスマス会に合流!!!(はぁと)
なんとか滑り込みセーフ。
会場は大盛り上がり中。
むらさん♪はただ一人だけ、スーツ姿☆

ドリンクのオーダーは終了しており、適当に(笑)


2次会にて、監督・前監督・その他7人と飲んで食べて話す(爆)

むらさん♪一家、徒歩にて自宅へ帰宅、0時10分。










長い長い日曜日だった。