名東米 (笑)

ナオキのじーじが、趣味で育てて収穫した「お米」(はぁと)

稲の苗を桑名のお客さんのところでもらってきて、自宅で育てること半年。

ちゃんと干して、脱穀して、玄米としておいしく炊飯して食べました!!(はぁと)

※絶対的な収穫量が少なかったため、白米に混ぜて炊飯。

おいしかったよ~☆




□まず稲穂から脱穀
 (稲穂から取ること、米を殻と実に分ける作業のこと、両方を脱穀と呼称します)

イメージ 1




□そういう意味では、これも脱穀(笑)

イメージ 2




脱穀後の玄米

イメージ 3




□白米と混ぜて炊飯器で炊飯

イメージ 4




□おいしく頂きました☆(はぁと)

イメージ 5













さて、今週末の3連休。

土曜日午後には、今年(今年度ではない)最後の公式戦(トーナメント三回戦)が予定されてます。
勝てば第11回しらさぎ旗少年野球大会(B)リーグ参加39チーム中、ベスト8進出!!
http://sports.geocities.jp/aoba0798/shirasagi/taikaimain.htm

このトーナメント、むらさん♪はお気に入り(笑)

<同じトーナメント戦、昨年度Cチーム時の記事>
3連休 3日目 ナオキ少年野球 公式戦トーナメント第二回戦
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2012/01/09
↑県内最高のピッチャーと対戦しています(はぁと)

みんながんばろう!!
本当にがんばろう!!(笑)

ウチのBチーム、今期成績で一番良かったのは、JBLA中スポ杯ベスト16だで(笑)