もうひとつの「そうかえん」

平成22年~平成24年の3回、富士総合火力演習を気の合う仲間と観覧できたこと、本当に良かった。



東富士演習場でなければ理解できない世界。


戦車のディーゼル排気音とキャタピラ走行音。
目の前での閃光と耳をつんざく砲撃音。
ホバリングする大型ヘリ、巻き上がる砂塵。

大砲の照準、向こう側にあるものは「人間」
何もかもが、すぐそこにあるリアル。

日本の過去、私たちがまさに生きている現在、そして輝く未来を守るために。
日本国は自衛隊が護っています。
これが、真実。



<自分の覚え>

持ち物:
当選ハガキ、雨具、帽子、タオル、ウィンドブレーカー、日焼け止め、うちわ、レジャーシート、
折り畳みクッション、飲料水、水筒、食料、ティッシュ、ウェットティッシュ、歩きやすい靴(車中用サンダル)、
カメラ、双眼鏡、チケットホルダ、帰りの着替え一式など。

・何はなくとも、絶対に忘れちゃいけないのは、当選ハガキ!!
 ※むらさん♪は招待券を入手するツテがないため、毎年往復ハガキとHPで普通に応募しています。
 ※忘れたら、絶対に会場に入場できません。例え大阪から来たとしても(笑)←目撃実体験
 ※当選ハガキが、駐車場券ではない場合、絶対に高塚駐車場に停めれません。
 ※高塚駐車場入口100メートルほど手前に、駐車券点検所が設置されており、担当自衛官
  全車両、すべて一枚一枚眼前で駐車券を確認します。
  毎年、数台の車が駐車券を持たずに並び、横道に誘導されては消えて行きます(笑)
  駐車場券でない場合、絶対に停めれません。

・雨具は100均のビニールカッパ(使ったことないけど)+折りたたみ傘。
 ※折りたたみ傘は、入場時から演習終了まで会場内では使えません。
  ですが!!演習終了後のスタンドでの休憩時、日傘代わりに超使えます。必須☆

・チケットホルダ、これはナゴドのチケットホルダで代用(笑)
 露店に買い物に出るときなど、再入場時にこれあったらラクチンです。
 なくすこともないし。

・うちわ、これはどっちかって言うと少年野球関係者の必需品(笑)
 選手がベンチに帰ってきた時など、めっちゃ扇ぎます(爆)
 スタンド席で、これ使って涼しく過ごします。




□高塚駐車場入り口にて、むらさん♪が並んだところ
 ※駐車場券を持っていない場合、右に見える道路に誘導されて、列から追い出されます。。。(笑)

イメージ 1




□演習終了、東富士演習場発最後のシャトルバスで高塚に到着☆
 開場時、あんなに満車だったのに。
 マジで、高塚最後の一台でした(笑)
 会場撤収中の全ての自衛官がむらさん♪たちに、笑顔+敬礼+手を振って、送り出していただきました☆
 マナ、リョウも、ちゃんと手を振って声をかけ返礼します。
 自衛官さんたちはみんなカッコ良く、素敵な方ばかりでしたよ。

 富士山麓、高原の夏の日の午後♪
  
イメージ 2




□新東名、静岡SAのガンダムショップ
 ここのSAでも、そうかえん参加の自衛官さんとふれあいがありました~☆

イメージ 3