マナとリョウのリアルサマーウォーズ! 2012 富士総合火力演習

行ってきました。
8月26日(日)に御殿場へ。

一昨年、初めて行った「富士総合火力演習
圧倒的な迫力で、また行こうと決めたあの日。

昨年は、一度観覧した経験から、要領よく楽しんで演習見学ができるよう努力しました。
観覧に最適なスタンド席にて初観覧。
朝から撤収まで、本当に楽しむことができました。

そしてまた一年がたち、三度あの場所へ。
もちろん昨年同様、Eスタンドでの観覧です。



○今年は本当に暑かった!一昨年よりも。青天快晴の好天気!!
 スタンド席を抜ける風は涼しかったけど、灼熱の太陽光。
 もちろん帽子、長袖、首にはタオル、肌には日焼け止めと完全装備で難なくクリアしました。

○今年は人が多かった!!
 一昨年、昨年と、シート席後方は演習終了まで埋まることはなく、会場面積の90%?!程度の
 入場者でしたが、今年は前段の演習中に満員御礼!!
 見事に埋まりました。ギッシリ。整理方お疲れさまでした。

○10式は凄かった!
 なんといっても、10式のスラローム射撃!!
 あと全速後退中の射撃!!
 それでも、やはり90式の圧倒的な存在感、迫力は別格です!

○名古屋~御殿場往復を新東名にて走破、疲労度30%低下(笑)
 キレイな路面、キレイなSA、本当にラクでした。
 もう新東名しか走んない!!(笑)




□青天の東富士演習場
イメージ 1


 
□名物、富士山
イメージ 2



□74式は発砲炎撮れるんだけどなぁ(はぁと) 
イメージ 3



□10式が目の前で急旋回しながら砲撃します!
イメージ 4

イメージ 5



□怒涛のヘリボーン行動
イメージ 6




今年はVTRを持っていったため、そちらをメインで撮影。
よってそんなに一眼では撮ってません。400枚ぐらい(笑)

ダイブモードでロックオンしなかったとか、的に×××(自主規制)とか(笑)
あったけど、全てに渡って圧倒的な練度を見ることができ、感動しました。

プログラムに沿って演習は無事終了。

午後は装備品展示となります。



自衛隊の皆さん本当にお疲れさま~!!
イメージ 7



□毎年恒例の(笑)マナ・リョウ防衛大臣
 二人が座っている席が、10分前まで森本防衛大臣が着座していた席です☆
イメージ 8



□装備品展示は14時終了、装備品の撤収作業中
イメージ 9



今年も、最後の最後まで、東富士演習場で楽しみました。
かき氷もおいしかった!


□会場にはほぼ誰も居なくなりました(笑)Aスタンド最上段にて休憩♪ 
 左のスタンドにポツンとあるのは先の大臣席です
イメージ 10




日本を守っているのは自衛隊です。

この国の未来を守っています。

理解を深め、国民の一人一人がもう少しだけ、真剣に考えるべきではないでしょうか。

とりあえず、政治にモノを言うためには、参政権(選挙)は必ず、必ず行使しましょう。






□高塚駐車場に行く時は、必ずここを通ります(はぁと)
 ここに配置されている自衛官さんたちはみんなイケ面で、カッコ良かったですよ!(本当)
 ピト(爆)
イメージ 11






<過去記事>





<防衛ホームの誤植について>

演習会場で配布された防衛ホームの号外(いわゆるプログラムね)ですが、
みんなちゃんと見た!?(笑)

真ん中の「平成24年総火演出演部隊」のページですが。。。
戦車教導隊の紹介欄。

何と! 「 90式電車 」 となっています☆

すごい電車です(笑)
発砲炎吐きまくりです!!(笑)

イメージ 12





離島防衛を想定、3自衛隊が実弾演習 一般公開(読売8月26日)

 陸上自衛隊の国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が26日、静岡県東富士演習場であり、離島への攻撃を受け、
上陸した敵を排除するとの想定で、陸海空の3自衛隊が統合作戦を展開する模様が一般公開された。

 静岡県東富士演習場で行われた自衛隊の「富士総合火力演習」。今回初めて離島防衛を想定して演習が行われた(26日)=共同
 毎年恒例の演習で、離島防衛を想定したのは今回が初めて。
 陸自は、2010年策定の「防衛計画の大綱」で打ち出された南西諸島防衛強化の方針を踏まえたとしているが、
沖縄県尖閣諸島島根県竹島(韓国名・独島)など領土をめぐり中韓両国との対立が先鋭化する中での訓練となった。

 演習は、地上の演習場を洋上に見立て、情報収集目的の海上自衛隊のP3C哨戒機や、対艦ミサイル攻撃ができる航空自衛隊のF2戦闘機がまず飛来。
一部の部隊に上陸を許したと仮定、陸自無人偵察機システムや陸上からの対艦ミサイルも使用した。
 さらに、ネットワークシステムを搭載した最新鋭の10式戦車による射撃など火力の攻撃を次々展開していった。

 森本敏防衛相や岩崎茂統合幕僚長防衛省幹部も視察し、観衆は約3万1千人。
26日だけで、実弾約44トン(約3億8千万円相当)が使われた。〔共同〕