安土城探訪

8月13日(月)
むらさん♪一家は、安土城(とその周辺)へお出かけ。
織田信長の居城であり、戦国時代を代表する城郭(跡)です。


□まずは滋賀県安土城考古博物館へ 
 http://www.azuchi-museum.or.jp/

イメージ 1



この博物館が本当に良かった(笑)
2時間ほど、ここで過ごします。


□これが田んぼの真ん中からの博物館全景(笑)

イメージ 2



そんでもって、博物館を撮影した田んぼの真ん中から、ぐるっと反対側には、安土城(跡)が!!


安土城跡を撮影するマナを撮影(笑)
 3つある頂の真ん中が「天主跡」です☆(はぁと)

イメージ 3



博物館を後にして、いよいよ安土城跡へ!!


□信長、秀吉、利家らが登った大手道
 登る大手道の左側に秀吉、右側に利家の屋敷跡があります

イメージ 4



安土城跡のてっぺん、天主跡です
 ここに壮大な天主(天守ではないですぞ)がそびえていました
 http://www.azuchi-shiga.com/n-yakata.htm

イメージ 5



□天主跡からはるか城下を望む

イメージ 6



うっそうと木立が茂った安土城跡は、おそらく約430年もの間、変わらぬ姿をとどめていたことでしょう。
マナ・ナオキと、そびえたつ石垣に吹き上げる風を受け、歴史の思いを巡らせます。
※ママもね!(はぁと)


信長、蘭丸、秀吉、利家らが眼にした石垣。
登った大手道。
感じた風。
はるかに琵琶湖を望む景色。
(築城時は南側以外は琵琶湖に面していましたが、干拓が進んで今は周りは田んぼになっています)

430年の流れにいろいろ考えさせられました。

本当にここに居たんだね、信長さん。(遠い目)




さて、安土城跡を後にして、次はセミナリヨ跡へ向かいます。


□住宅地の狭い道を右折すると、そこに

イメージ 7



セミナリヨ跡は、小さな公園?!風な感じです

イメージ 8



真夏の午後、歴史の思いを馳せ巡らせて、のんびりと家族で過ごすことができました。

この後、琵琶湖畔、宮の浜湖水浴場でこれまた1時間ほど遊び、帰宅。

安土城周辺観光には、すこし宿題(爆)を残したため、近日中にもう一回行くぜ!!(笑)
※マナとの約束です。

長浜と賤ヶ岳にも行かねば!!(はぁと)





マナは歴女かも(はぁと)