拳友館 空手黒帯授与

イメージ 1

■空手編

■シャシンは、マナナオの黒帯
 「日本空手松涛連盟」「拳友館 ○○」←二人ともちゃんと名前が入っています☆

先日の昇段審査で、初段へ昇段したマナナオが、今日、館長から黒帯を頂くことができました。

ありがとうございました!
感謝。

マナの刺繍はマイマイと同色のかわいいピンク♪
ナオキはシンプルな白。

二人とも黒帯を締めると気も引き締まったようです。
これからも空手がんばってね。

※私むらさん♪はまだ紫帯です☆



■少年野球編

さて、昨日の午後の雨の中、ナオキ少年野球は負けられない決勝トーナメントを戦いました。

いろいろあって負けました。

先日の3年生との戦い(負け)もいろいろあったって書いたけど、それとは少し訳が違う、いろいろ。

試合結果上では、単なる負けだけど。

ナオキは3番ピッチャー、試合を投げ抜いて負け投手。
味方打線は良く打った!
相手打線も良く打った!
ナオキがちゃんとストライク入るってこと。

細かなミスの積み重ねが、結局1点差となって現れた。

スポ少、ゲオ杯とまだ勝ち残ってるトーナメント2つ残しての、
この瑞穂リーグ決勝トーナメント敗退はウチのチームにとって大きな転機かもしれない。

もう11月。
今のチームで戦うトーナメント、勝ち残ってるのはさっき書いた2つ。
いくつかあるリーグ戦もそろそろ終盤。

みんながんばろう。
試合時間はたった80分。(90分の試合もあるけど)
守備、打撃のレベル。
声出し。
集中して、一球一球を大切に。
勝てる空気。
真剣に、教わったこと、練習したことをやる。

反省することはいっぱい。

だけど、まだまだ大丈夫。

君たちは大丈夫。

絶対に高みへ行ける。