夏休み最終日 奈良公園~グリコピア神戸

< お菓子の工園 グリコピア神戸 >
http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/



■奇跡の予約編

グリコピア神戸とは、お菓子メーカー「グリコ」の工場見学ができる施設☆(はぁと)
見学には予約が必要で、土日祝日は3~4ヶ月前には満員になってしまう盛況ぶり。
(予約は一年前からOK!)

相方TOMは、この場所の存在を2年ほど前に知って、一度は行って見たいねー☆とのこと。
この2年間、何度も何度も電話!(電話も繋がりにくい・・・)
繋がっても本当にいつでもほぼ4ヶ月先以上予約埋まってる。。。。。

雨の降る土日祝日が事前に分かる訳もなく(爆) 
※晴れた休日は、基本全部ナオキ少年野球に全力投入してますので♪

半ば諦めていた矢先。

お昼休みにふと思い出し、ダイヤル。
もちろん3回ほど話中。ブチ、リダイヤル。
4回目に繋がる。(おー繋がった!)
「ただいま大変込み合っております。おかけ直しいただくか、このまましばらくお待ち下さい~」

待つがな待つがな!!

5分経過(爆)

「大変お待たせしました、グリコピア神戸です。」
「こんにちは、絶対無理だと思いますが、31日ってどんな状況ですか?」
「お待ちください。・・・・先ほどキャンセルが出たので、15時からの回であれば大丈夫ですよ。」

嗚呼、神さま~☆(はぁと)  天使が舞い降りて微笑んだ~☆

「奇跡だよね!行きます!絶対に行きます!!」
「予約が取りにくい状況が続いておりまして、大変ご迷惑をおかけしております。」

氏名と電話番号を伝え、予約完了!!

相方TOMに速攻で電話。

8月31日グリコピア神戸行き、決定!!




奈良公園 鹿戦士編

グリコピア神戸の工場見学は15時から1時間10分。
ただそれだけのために、往復500キロ関西遠征は、実にもったいない(湯川風に)

名神新名神でもどっちでもいいけど)経由なら、途中のICで観光に出ると、
これまた高速料金が・・・(セコいけど、むらさん♪一家はつつましく生きねばならんのだ!)

って考えると、亀山→名阪国道25号経由で奈良県のどこかで「観光」→阪神高速経由→神戸入り。

いきなりオークワでお買い物ってのも考えたけど(爆)
今は袋井だし(笑)

奈良公園の鹿さんにせんべい食べさせよう!
とTOMに言ったら
「マナ修学旅行奈良だったけどね・・・・」
むらさん♪
「・・・・・・・・・。いいじゃん。もうこの際」


自宅8時出発。

湾岸トリトン経由で東名阪、亀山から名阪国道流入

天理→奈良入り、奈良公園へ。

柿の葉すしのお昼ご飯を食べる(おいしかった)


近くの売店鹿せんべい(10枚150円)×2を買う(笑)
マナナオが近寄ってきた鹿にせんべいをあげる。

私も鹿につつかれたり、角(ツノ)でどつかれたり大変でした。
なにせカメラ構えていて、後ろに目付いてないから(爆)

結局1時間ほど遊んだ奈良公園、購入した鹿せんべいは×7(合計70枚・・・)
夏休み最終日、だれも居なくて(外人の観光客はそこそこ居た)のんびり鹿と戯れる。

さて、神戸行くぞー!




■めぐりあい神戸編

※表題部が微妙にファーストガンダムっぽいですが、けっこう無理無理なので流してください(笑)

さて、2年越し、念願のグリコピア神戸へ到着です。
15時の見学予約。
ざっと、30人ぐらいかな見学一回の定員は。

かわいくてすてきな案内のお姉さんが、館内をまわり、いろいろ説明してくれます。

ラインを流れていくポッキーやプリッツ
チョコレート10トンを練り上げる機械。
キッチリとパッケージされてダンボール詰めされていきます。

肝心の工場見学部分は、撮影禁止なので、その辺は「シルシルミシル」に任せます。

凄。

3Dシアターや、今までの「オマケ」の展示など、マニアでなくても惹かれる展示がいっぱい。

あっという間に1時間10分が過ぎました。

お土産屋さん(休憩室の一角に売店があります)にて自家用にプリッツ購入(笑)

本当に名残惜しいですが、グリコピア神戸から離脱。

吹田→名神新名神→亀山→湾岸トリトン→名二環で帰宅。


夏休み最終日、本当に楽しかった。
オヤシュ。



名阪国道上野ドライブインで見かけたポスター(意味の分かる人だけ微笑んで)
イメージ 1



■鹿せんばいを購入した瞬間、鹿はマナナオTOMをロックオン(笑)
イメージ 2



■マナは一番小さな鹿さんに、おせんべいを☆
イメージ 3



■10枚で150円
イメージ 4



奈良公園の昼下がり
イメージ 5



■着いたよ!!グリコピア神戸!!
イメージ 6



■工場全景
イメージ 7



銅像
イメージ 8



■館内
イメージ 9



■館内2
イメージ 10



■グリコの自販機(戦前の古い物で実物は全部戦争で焼けてしまい、設計図を元に復元したもの)
 案内はかわいいお姉さん☆(はぁと)
イメージ 11



■内戦で大変な混乱に陥っている「コートジボアール
イメージ 12



■たくさん展示されているオマケ
イメージ 13



■帰り道、吹田の万博公園で☆(はぁと)
イメージ 14