少年野球 練習試合

日曜日の練習試合。

昨日に続き、今日も遠征。
選手・監督コーチ陣がそれぞれクルマに分乗します。

試合開始!!
ビジター側のベンチ(はぁと)
イメージ 1



今日の試合、ナオキはベンチスタート。
故障明けの4年生が徐々に本調子になってきており、3年生のナオキはもちろん控えにまわります。

イニング間のレフト(ビジター)とのキャッチボール係&一塁ランナーコーチを兼任。
一塁ランナーコーチが終わった(味方の攻撃がチェンジしたら)ら、ダッシュでベンチに戻り、
ヘルメットを置いてグローブ掴んでレフトへダッシュしてキャッチボール!!
ボールバックしたら、ベンチに戻り、一生懸命に声出し。
再度チェンジしたら、ヘルメット掴んで一塁コーチャーズボックスダッシュ

コーチのむらさん♪が見てても元気に飛び回ってるわ(笑)
レフトとのキャッチャボール係
イメージ 2



試合は序盤からウチのチームの優勢で進みます。
3回で10-0。

練習試合なので、できるだけたくさんの選手を起用する方針だと思いますが、
スタメンの4年生5人を、ベンチ入りの4年生4人と3年生1人に交代。

交代した4年の選手がデッドボールを受け、痛そうに倒れます。
(無事でした)
監督が倒れた選手に近寄り声を掛けます。
振り向きざまに
「ナオキ!ヘルメットかぶって代走行け!!」
「はいっ!」ナオキ、ダッシュ

その後、死球とエラー絡みの出塁で満塁となり、ナオキは3塁。

投球モーションに入るたびに、大きな2次リード。
もう3塁本塁間の真ん中ぐらい(ベンチ前)までダッシュ
キャッチャーがキャッチすると、すぐにナオキを睨みながらボール持った手を挙げて
3塁方向向いて踏み出して、牽制するそぶり。
ナオキ動じずに(笑)投げた瞬間サードで戻れる態勢で、足バタつかせて声だして威嚇(爆)
走る気満々(はぁと)

相手バッテリーとの勝負はあっけなく、味方選手への4球目、デッドボールで終わり。
ナオキ、残念そうな顔でホームイン(笑)
押し出し。

還ってきたナオキに、2次リード大きすぎないか?と言ったら、
「監督はあのくらいまでリードしてって言ってるもん」
相手ピッチャーが上手なやつだったら差されるぞ!と言ったら、
「今日、あのピッチャーずーっと見てて、絶対大丈夫。」
ナオキ、一塁ランナーコーチでバッテリーずっと観察してた??

むらさん♪は本当うれしいよ。
がんばれよ。

13-4で試合終了。
お疲れさま。
イメージ 3



本拠地の小学校へ戻って、お弁当。
Aチーム(6年生)が公式戦を行ないます。
大きな6年生たち。
サード→ファースト、キャッチャーからセカンドへの送球はノーバン!!
※Cチームはワンバンでの送球です。
ウチのCチームのみんなも2年3年後、あんなふうになるのかなぁ(期待)

もう一つの本拠地小学校へ移動して、午後は練習。
穏やかな日曜日の午後、ゆったりと時間が過ぎていきます。