平成22年度 学区成人式

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日にも増して暖かな祝日月曜日。
地元学区の成人式が挙行されました。

私は小学校PTA、相方は子ども会で学区から出席案内が来ており、
10時からの成人式式典に出席させて頂きました。

とても素晴らしい成人式でした。
キレイでかわいい振袖姿と凛々しく初々しいスーツ姿の新成人たち。
終始笑みがあふれ、友人達と楽しく語らう若人。
学区単位での開催であり、出席成人数は60名と少人数。
(学区内での新成人数は80余名)
学区長を始め来賓挨拶も粛々と進み、コーラスグループの合唱。
記念撮影で終了。

来賓席で最後までじっと見守りました。
がんばれ!新成人!!


さて、成人式会場(地元小学校の寒い体育館ではなく、暖かな文化小劇場での開催でした)
を出て、次は成人式に出席した来賓がほぼ全てスライドして出席する「学区新年懇親会」です。
近場の広いお店を貸切。

学区の役員さんたちはもちろんどこでもそうでしょうが、結構な年齢。
PTAと子ども会の役員は、出席者の中では一番年下の若年層(笑)
若手なのよーん(笑)

とても気を使ってもらい(こちらも気を使っていますが・・・)気持ち良く懇親会を
過ごすことが出来ました。
おいしいビールとお食事、弾む会話。
顔見知りの役員方々にご挨拶。

出席者は全て名札を付けて出席しているため、よく行事で見るけど、所属(素性?(笑))が
わかんなかった人も、今日判明(爆)スッキリ。
あー、この人が!!とか、
この人の名前、確かによく聞くわ!!とか、
○○の人だったのね!とか(笑)

懇親会も楽しく過ごすことができました。
さぁ!後片付け!!
みんなそれぞれテキパキと片付け!!
何の指示もないのに、ちゃんとみんながお皿片付けたり、机たたんだり、掃除したり。
すごいね。

ちゃんと片付け終わって(笑)
「お疲れ様でした~♪」
退席。
PTAと子ども会の役員7人が一緒に帰途につきました。

皆さん本当にお疲れさまでした。


スーツ姿で、ベアーズ練習の行われている地元小学校へ。
当番のお母さん方と少しお話し。
一旦帰宅。
普段着に着替えて、16時練習終了のお迎えへ。

今日は午前中に体験入団の子が「二人」!も来たみたい。
入ってくれるといいなぁ。
監督・コーチ陣とお話し。

ナオキ連れて帰宅。
お風呂♪
お風呂に入りながら今日の練習メニューを聞く。
がんばれよっ(笑)



■シャシンは。
1.今日の記事内容と全く無関係(笑) 消防表彰式への召集令状(爆)
2.ベアーズ練習!夕日が差し込む小学校グラウンド
3. 〃