初めての成分献血 (笑)

イメージ 1

今日はヤボ用で大須に行く用事があったため、仕事早く終わらせて
夕方に大須入り。

用事って言っても「空手道着に名前の刺繍を入れる」用事(笑)

刺繍でいつもお世話になる「デライトベース/大須店 」へ。
http://www.delight-base.jp/
むらさん♪、マナ、ナオ、それぞれの空手道着に苗字の刺繍を依頼。
3着で約1時間かかるとのこと。

待ち時間、すぐ近くの献血ルームへ。
http://aichi.bc.jrc.or.jp/1/room/room_osu.html

前回、東邦の応援野球帽を作ったとき(もちろんデライトベース大須で作成)にも
献血ルームに寄ったんだけど、その時は時間が30分しかなくて成分献血できなかった。
成分献血は少なくとも1時間はかかると聞いていたため、時間がある今日、
初めての成分献血に挑戦★(はぁと)

献血歴は過去に400mL献血を4回のみ。(ワタクシ献血たった4回の超初心者です・・・・・・)
全血献血より、カラダの負担が少ない成分献血に協力しようと献血ルームに♪
(街中で良く見かける献血バスによる献血は全血献血しかできない)

大須献血ルーム成分献血では「血漿成分献血」のみの取り扱い。
早速手続き。
問診。
血液検査。
医師問診。
成分献血開始(約1時間弱)

成分献血は、血液をいったん機械へ送り込み、遠心分離機で成分(血漿成分)を
分離し、残りを再度体内に返血(へんけつ)する献血方法。

素敵な看護婦さんと他愛のないお話をしながら、あっという間に時間は過ぎ(はぁと)

成分献血は負担が少ないため、2週間後には「血漿成分献血」が可能。
詳細の条件は↓(笑)
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html

居心地の良い献血ルームを後にし、デライトベース大須へ。
空手道着にカッコ良く名前の刺繍が完成!!
いつも本当にありがとう!!

帰宅。

さーて、明日は拳友館道場に稽古に通う中で初めての「ちくさ空手クラブ」だっ。



■シャシンは
 献血カード(笑)
 名前と番号を隠しているのは(爆)いつもドームに持って行ってるタトゥーシール♪