8月8日 「大人と子どもの社会見学」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は朝から、東邦高校の先輩(とはつい先日知ったのだが)で
名古屋市天白区選挙区選出の県議会議員水谷さんが主催された
「大人と子どもの社会見学」に参加させて頂きました。

本日の日程は。
①知多浄水場~②内海(海水浴)~③半田市立博物館

①知多浄水場
 以前に名古屋市の鍋屋上野浄水場へ行ったことがあり、浄水場見学は2回目。
 名古屋市の三分の一をカバーする鍋屋上野とは、規模も浄水システムも違います。
 いろんな違いがあることに気付き、ほ~と感服。
 梅林で有名な佐布里池(そうりいけ)が工業用水の調整目的に人工的に建設された
 とは知りませんでした。
 知多浄水場は1日20万トンの給水能力を備えています。
※鍋屋上野浄水場記事
 http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/55531547.html
 
②内海海水浴場編
 海水浴(自由行動)や温水プール、お昼ご飯(もちろん全て各自自己負担)。
 久しぶりに内海で泳いだけど、水きれいだし、砂浜もそんなに混んでないし、
 メチャ快適でした。
 マナナオ(+浮き輪付き)連れて、境界のブイまで泳ぐ泳ぐ(笑)
 私、平泳ぎなら体力尽きるまでずーーーーっと泳げます(爆)
 マナナオも今年2度目の海水浴でおおはしゃぎ。
 白砂の湯で、温水プール、温泉、昼食バイキングにてのんびりと過ごす。
 http://www.shirasunanoyu.com/

半田市立博物館編
 観覧無料の市立博物館でしたが、山車の展示や常設展など、カナリ見ごたえの有る
 展示でちょっち驚きました。
 http://www.city.handa.aichi.jp/hkbutsu/
 マナナオも楽しんだようです。

社会見学って大人になるとしないですよね(爆)
今日はマナナオや他の大勢の子どもたちに混じって、社会見学ができ、
本当に楽しかったです。



■シャシンは。
1.知多浄水場
2.いかにもっぽい操作パネルにワクワク(特電系)
3.コントロール室のすぐ横で、いろいろな説明を聞きました♪
4.屋外の浄水施設を見学します
5.真剣に説明を聞く参加者(はぁと)
6.内海♪(開設来初めてこっち向いてる「むらさん♪」シャシン)★(爆)画質落済♪
7.砂浜、死ぬほど熱くてチンチン!飛び跳ねながら海へダッシュ
8.内海海岸の様子(はぁと)いいねえ、夏の海♪
9.半田市立博物館内