そうだ京都行こう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1月13日、朝気持ち良く起きて(13日は何も行事予定なし!)のんびりと家族で朝ごはん。
「天気も良いし、どっか行こうか。」
「そうだね、今日は何にも無いし」
「どこ行こう。」
「京・奈良は?」
「奈良は年に2回は必ず行ってるから、今日は京都行こうか。」
「じゃ、有名どころで清水寺平等院は?子どもでも分かるし」
「そうしよう(笑)40秒で用意しな(うそ)10分で出発!」
ワイシャツのクリーニングに寄り、名古屋インターから西進。

■11時清水寺到着。http://www.kiyomizudera.or.jp/
観光客の群れ(笑)
京都は名古屋とは違うわ(当たり前)
参道からノンビリと順路に沿ってお参りします。
やっぱり清水の舞台は高いわ(爆)
ウチの龍友会シンヂ会長だったら(高所恐怖症)絶対に「手すり」にさえ近づけない(笑)
音羽の滝で清らかな清水を飲み、境内の茶店でお昼ご飯。
のんびりゆったりと時間が過ぎて行きます。
さて、参道のお店をあちこち物色しながら歩きます。

■16時平等院到着。http://www.byodoin.or.jp/
訪れた時間が遅かったせいか、参拝客はまばら。
マナナオにそれぞれ10円玉を渡して
「ほら、これがココだよ」
「あーホントだ~一緒だ~」
シャシン乗せましたが、平等院鳳凰堂って両翼の壁面部分、吹き抜け(壁なし)なんですね。
板張と思ってたので、不思議な思い(笑)
目の前の建物は、建築から1000年。
悠久の歴史の流れを感じます。

さて、精神的に十分満たされたので(笑)今度はお腹を満たす番(爆)
平等院のある宇治から、名阪京都東インターまでのんびり走ります。
とある交差点を右折しようしたとき、ハンバーグレストランのカンバンが。
「BIGBOY」http://www.bigboyjapan.co.jp/index.html
京都まで来てハンバーグかよ。。。とも思いましたが、お昼が少なめでお腹を空かせた
マナナオはもうその気(笑)
静岡に26店舗を展開する「さわやか(げんこつハンバーグ)」http://www.genkotsu-hb.com/profile.html
に雰囲気似てる感じがしましたが、味も似ていました!!(笑)
ただ、知った経緯(さわやかは、私の好きなユイちゃんの好きなお店で、BIGBOYは通りすがり)
もあって(爆)やっぱりむらさん♪一家は「さわやか党」(爆)あはは。

京都東インター19時半。名古屋到着21時。
おやすみなさい。

■シャシンは。
1.奥の院から清水の舞台を望む
2. 〃 マナナオと私
3.平等院鳳凰堂正面
4. 〃 南東方面から
5.鳳凰
6.ビッグボーイの「大俵ハンバーグ」(はぁと)