龍友会今期初応援会!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、水曜日に行こうと決めた、「ドラえもん のび太の恐竜 2006」
http://dora2006.com/top/
をMOVIX三好に、朝9時半からの上映を一家で見に行きました。
ファーストデーで大人も1,000円(笑)

以前にとびうおさんのブログでも鑑賞を勧めて頂いており(はぁと)
http://blog.goo.ne.jp/tobiuo-d23/e/e1f72f43b58fe7b6b38f6d7dd582a1e7
期待して行きましたが、期待通りの本当に良質な作品でした。感動。

さて、お昼寝を済ませ、ナゴド入り。
今日は慣れないレフト側なので、「3ゲート」からの入場です。
龍友会は2002年から大きな「立浪」ボード、2003年から「大西」ボードを加え、2004年後半から
「孝介」ボード「一樹」ボードの4種類を応援の際に使用しているのですが、
結果から言うと、今年からナゴドでこのボードを掲げることができなくなりました。
去年から仲間内からある程度の情報は入手し、覚悟していましたが、まさか現実に私に向かって
「このボードを球場内で掲げた場合、没収となります」
と言われるとは。。。

龍友会で応援している場合、居合わせた方はご存知かもしれませんが、毎回17人以上の団体観戦と
大きなボード、うろちょろする子どもたちが居るために、毎試合前に必ず、直接接する両横の観客、
後ろの観客のすべてに私が帽子を取って迷惑掛けることのない様に挨拶しています。
数のチカラと言われればそれまでですが、ご挨拶を繰り返す中で文句めいたことは言われたことはなく、
「楽しそうですね」「がんばって応援してください」と我々に非常に好意的なコトバを
掛けられることがほとんどです。
エリア担当の警備の方にも挨拶をし、汚いヤジは飛ばさない(子どもが居ますからね)、
上下の席を移動する際に座席は土足で踏まないなど観戦中から、試合後のゴミ清掃はもちろん、
(龍友会の座席からは一切ゴミを出さずに全員で片付け、通路のゴミ箱まで持参し退出)
龍友会の基本方針「みんな仲良く・出会いに感謝」を貫くため、
いわゆる良質な「ドラゴンズをこよなく愛する集団」を目指し会長以下、幹部一同努力しています。

今年から応援に関しての規制が厳しくなり、
http://dragons.cplaza.ne.jp/copyright/kansen_info.html
今日の試合でも私の知るだけで2名の強制退場者が出ています。
心ない観客の起こすトラブルも多かったようです。
毎試合観戦している「常連」は、トラブルを起こしません。(私の知る範囲ですが)
当たり前です、自分のクビ締めるようなものですから。
迷惑な観客は、どんどん強制排除すべき。

しかーし、現実に龍友会のボードが持ち込み禁止と言われたときには
「何で?!」
という単純な動機から、座席に通告に来たレフト警備責任者の方と20分ほど話し合いをしました。
○龍友会のボードは大きすぎて、掲げることができないと警備が判断した事
○数値基準の明文化は示されていないが、だいたいタテヨコは、座席幅を目処と考えて欲しい事
などが警備側の主張です。
○持ち込み可能サイズを具体的に呈示して欲しい。基準以上なら素直に謝るし、あきらめる。
○ウチのグループはボードに限らず、絶対に周りに迷惑を掛けない。
などが私の主張。
当初は私も熱くなるものがありましたが、きちんとした観客と警備の、それぞれ立場をわきまえた
話し合いの中で、だんだん冷静になっていくのが自分でもハッキリわかります。
指摘の通り、確かに、あのボードは大きいですわ(笑)大きすぎ(爆)
2002年から去年までの4年間、大きなボードにはいろんな思い出がいっぱい詰まっています。
今後もうナゴドであのボードを掲げる事はありません。
ボードは龍友会会員のココロの中に記憶されていく事でしょう。
レフト警備責任者の方には本当に真摯に対応していただき、また貴重な時間を話し合いに割いてもらい
お手間を取らせました。ありがとう。

座席に戻り、会長に状況の報告をします。
ボードはないけれど、その分熱い応援をしよう!と方針が決まりました(笑)
会長の挨拶の後、試合開始(笑)

結果は3-2で勝ち。

本当に楽しい試合観戦でした。後ろの座席のカープファンとも「ハグ」します(笑)
試合終了後、帰宅組以外の13名でデニーズで祝勝会兼晩ご飯(はぁと)
お疲れ様でした。
おやすみなさい。

■シャシンは。
1.龍友会メンバー
2.龍友会メンバー2
3.ありし日の龍友会応援ボード(2004年10月3日撮影)ナゴドでもう見ることはありません。