1月28日 万博跡地訪問 「兵どもの夢の後」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

愛知万博期間中に、私は2度リニモに乗りましたが、ウチの家族はまだ一度も
乗ったことがないので、初体験と、万博会場跡地がどんな感じか(笑)見学に行くことにしました。

地下鉄藤が丘駅リニモの始発駅)でTOM、マナ、ナオを降ろして、一路万博会場へ車で向かいます。
3人の乗ったレインボーカラーのリニモが、藤が丘駅から13分で万博会場駅へ到着しました。
北風がメチャ強い万博会場正面口に、テクテク歩いて向かいます。


快晴の真っ青な冬空の下に広がる殺風景な工事現場。砂煙。走り回る重機。


新聞で万博回顧の記事を見るたびに、少し悲しいキモチになりますが、
今日、自分のこの目で、真夏に5回通った万博会場(万博会場跡地)のあまりに変わり果てた風景に、
グっと胸にこみ上げるものがありました(涙)
たった5回しか行けなかった私でもこんなキモチになる。
2005年、真夏の夜の夢


■シャシンは。
 1.リニモ藤が丘駅の路線図
 2.北ゲート跡地と、その向こうが外構の骨組だけとなったトヨタ館(リニモから撮影)
 3.万博会場正面:北ゲート跡地を見つめるマナナオ
 4.グローバルコモン1方面
 5.センターゾーン・愛地球広場方面

■9月25日 愛知万博閉幕
 http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/12548921.html?p=4&pm=l&t=1