小学校卒業式 2018

2018年3月20日(火)

名古屋市内の全小学校で、平成29年度卒業式が行われました。

私は、ここ9年間で小・中学校合わせて15回目の卒業式参列。

私の住む地元の中学校は、卒業・引退後もPTA顧問の肩書で「来賓」としてお呼びがかかりますが、
小学校のPTAOBは特に何もなく、フェードアウト気味。
ただ、過去の小P会長経験者は、公職に就いたり学区に属しておられる先輩方も数人お見えになります。

小学校の来賓は、昨年までで引退と思っていましたが、今年度から別の公職で来賓再登板。
おかげさまで、学区の子どもたちの成長を、改めて近くで見守ることができることとなりました。


あいにくの雨の卒業式。
4年前のナオキの卒業式もこんな雨だった。
いまでもはっきりと覚えてる。
イメージ 2


応接で頂く昆布茶とおまんじゅう
イメージ 1



  サヨナラじゃない、いつでもあなたと

  希望、空、未来、全部つながってる






小学校の卒業に絡んで、いくつかの別れ。
近くへの別れもあれば、遠くへの別れも。

近い方。
紛れもなく、熱い時間を「一緒に」駆け抜けた盟友。
でも安心してる。
いつでも会えると思ってるから。

そして遠くの別れ。
小・中と属した組織は違えど、同じP仲間として子どもたちのために頑張ってきた。
恐らく、もう会うことはないでしょう。
新しい環境・新天地にて今まで同様・今まで以上のご活躍を!






小学校卒業式 2017
小学校卒業式 2016
小学校卒業式 2015
小学校卒業式 2014 (ナオキ卒業)
小学校卒業式 2013 
小学校卒業式 2011 (マナ卒業 小P長)




◇追記◇

◆第68回愛知県高等学校優勝野球大会
3月21日(水)の試合はすべて雨天中止になりました。
本日の試合は下記のとおり変更されました。
 ・名古屋地区一次リーグ戦すべて➡栄徳G、名南工業Gは23日(金)に、ほか22日(木)に順延
 
愛知県高等学校野球連盟 公式HP








<特報>
イメージ 3