parallel work

いよいよ始動。

平成28年度 第一回役員会
イメージ 1






ベランダでイチゴ全力栽培中
イメージ 2

超新鮮な朝どりイチゴ  芳醇な香りと甘み
イメージ 3





4月24日(日)付 日経朝刊 17面読書欄で紹介のあった「ビッグデータ・ベースボール」(税別1,900円)
イメージ 4

珍しく、読了まで3日もかかったこの一冊。

この本は凄い。

2003年に出版された「マネーボール」にて、メジャーで一躍有名になった「セイバーメトリクス」。

※関連ブログ記事
「親バカ全開!!(笑) セイバーメトリクスマネーボール

マネーボール」から、はや10年以上が過ぎ、最新のビッグデータの活用がメジャーに与えるインパクトを
勘案すると、もはや「マネーボール」の発想は「旧石器時代」の話に属するほど。

本当に「衝撃」だった。
マネーボールセイバーメトリクスを理解した時のショックよりも、はるかにインパクトのある内容だった。
万人にはとても勧められないけど、コアな野球好きには、衝撃の一冊です。

ただし!
セイバーメトリクス理論は、少年野球・中学野球に多少応用が利きますが、
※実際ベアーズ時代には、各種成績を全試合分積算して、数値化していました。
この本の内容は、中学野球にはなかなか応用できないものです。
応用できない理由は、本書を読めばすぐ分かります。






オレンジリボン運動 http://www.orangeribbon.jp/

2016公式ポスターコンクール 優秀作品
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



今日の口論義A面での練習
ナオキ投球シーンは無かった。。。
イメージ 9