練習試合/ 泉中学校さん・サンリッツさん  全日練習/ 紅白戦(瑞浪麗澤高校グラウンド)

2016年4月9日(土)

岐阜県土岐市土岐市総合公園野球場にて、

土岐市立泉中学校野球部さんと、名古屋のサンリッツさんとの、3つ巴の練習試合。

第一試合は、当クラブ  対 泉中さん。
第二試合は、当クラブ 対 サンリッツさん。

第二試合が終了した時点で当クラブはグラウンド退出。

ナオキの出番もあって良かった。

驚いたけど。


練習試合の舞台、土岐市総合公園野球場 全景
センター120メートル、両翼93メートル、黒土と天然芝の素晴らしい球場です
イメージ 1

野球場のほかにもいろいろな施設がありました
イメージ 2






2016年4月10日(日)

妻とマナは平和公園でお花見。

先輩家族や友人、知人たちで、毎年関係者数十人が集まる春の一大イベント。


クラブは、瑞浪麗澤高校さんの硬式野球部グラウンドで全日練習。

このグラウンドも黒土・天然芝、とても手入れが行き届いています。


3年生全員+2年生4人を2チームに分けての紅白戦、試合開始!
イメージ 3

グラウンド全景 屋根付きの観覧席もあり、快適に観戦できます       ウェザーニュース
イメージ 4

駐車場付近の満開の桜
イメージ 5

上にある弓道場から、グラウンド方向
イメージ 6



長いこと人生生きてると、いろいろな出来事や繋がりの中で、ここは潮目・分水嶺だろう、と気を引き締めて

かかるときがある。

言い換えると「ヤマ場」というやつね。

あと、それとは別に、なんとなく潮目とか分水嶺を「感じるとき」がある。

時間が経ち振り返ると、結果的にその「感じ」・「感覚」が当たってた。ということが分かる。


野球に関して言えば、少年野球時代に、前者は数度あった。

ナオキ、ウエストベアーズ2013A時代。

○2013年9月21日~23日の3連休。

スポ少(秋)の第一回戦と、清須市長杯。

全国に繋がるスポ少か、16チームで戦うローカル大会か。

一縷の望みを賭して全国へ全戦力を投入するか、それともローカル大会と言えど旗奪りに行くか。

結局、二兎とも得ることなく、スポ少は初戦敗退、清須市長杯は3位(ベスト4)で終了。

これ悪い方の思い出。

○2013年11月16日(土)

JBLA年間4大大会の最終4つ目「ミズノ・ワイズ杯」第二回戦(ベアーズは初戦シード)

2点のビハインドを試合時間残り2分で同点に追いつくも、サドンデスで3失点。

最後の土壇場、2アウトからの3連打で逆転勝利。

これ良い方の思い出。


そして、この週末の2日間。

土曜日の泉中学校野球部さんとの練習試合と、日曜日の紅白戦。

なんとなく潮目を感じた。

この感じ方、悪い方ね。

たぶん当たる。





更に、日曜日はある人から電話があった。

その人からは、休日に電話がかかってくることはまず無い。

携帯のディスプレイを見た瞬間に、事の緊急性・重大性が分かった。

今日11日夕刻、関係者のみで方向性を検討するため緊急協議。

さぁ、賽は投げられた。

熱意と創造力で向かっていくのみ!