平成28年度 中学校入学式

2016年4月7日(木)

名古屋市立中学校の入学式。

3月~4月に行われた名古屋市立の小中学校各式典(卒業式・入学式)は、本日の中学校入学式を除いて、

天候に恵まれました。

平成27年度中学校卒業式、小学校卒業式、そして昨日の平成28年度小学校入学式、

みーんな晴天。

なのに、今日の中学校入学式だけ、、、、、なんとピンポイントで土砂降り。


いつもなら、自宅から学区の風景を散歩で愉しみながら中学校へ赴くんだけど、

礼服でこの風雨はさすがに厳しく、今日は妻に送ってもらう。


祝辞は、前年のものをほぼ踏襲。

入学式祝辞(ほぼ全文)

ただし、本日の雨を勘案し、冒頭の挨拶のところを朝ごはん食べながら、祝辞の原紙を加筆修正。

※卒業式祝辞は、全学年が参列するので、3年分全て別バージョンにしますが、 
 入学式の参列者は、その年の「新入生+保護者さん」の1学年限定なので、骨子は変更せずに
 ニュアンスの多少の改変だけで対応。


入学式後、談話室にてP打ち合わせ。

役員さんが淹れてくれた「あっちんちん」のお茶。

ほんとにメチャ熱かったけど、のど潤いました(画像左端)
イメージ 1


その後、中学校退出。


夜半、前P長さんへお礼メール。

感謝。







本日の日経朝刊19面記事の 「パナマ文書問題」
イメージ 2

関連記事、同紙7面(国際2)も併せてお読みください。