なつかしい2年前


室内練習場への往復の車中、BGMとしてエンドレスで聞いてた曲。






さて、今日。

練習場で観覧用のイスに座ると、監督から手招きが。

監督の傍らには、体験で訪れたご父母。

良く見れば、見慣れた少年野球チームのユニフォーム着た子が打席で打ってた。

保護者として、監督と体験のご父母を交えて、赤裸々なお話を。


まことしとやかに流布されている当クラブの入団セレクションの件。 
 ↑そんなの無いし。

2軍は試合も出してもらえない?の件。 
 ↑むしろBチームの方が公式戦多いし。

月謝は安いけど、他でお金かかるんじゃ?の件。 
 ↑ウチの月謝は4,000円です。
   合宿や全国大会など合わせても、本当にトータルで安いと思う。
   実際に入団からかかった総費用も、リアルに会える方ならば教えます。

保護者の負担の件
 ↑何にも負担ないです。
   当番も、お茶出しも、何もなし。練習試合の審判も、お茶出しも全部選手がやります。
   強いて言えば、配車?!ぐらいで、これも全く強制ではなく、できる人が自由意志で協力してます。
   何にもなさすぎて、さみしいです。

弱いチームの子や背の低い子は入団できない?の件
 ↑出身少年野球チーム(ウエストベアーズ2013A)は、勝率0.357のチームでした。。。
   入団時の身長は140センチ台前半でしたよ。
   チーム弱くても、背低くても、大丈夫です。



2年前、私たちは本拠地グラウンドへこのクラブの体験に行きました。
ほんとに、セレクションや入団テストみたいなのはなく、行われている通常の夜練習の体験でした。
もちろん「お客さん」扱いでしたけど。

このブログへは、所属している中学軟式クラブチームの名前で検索しても、絶対にヒットしません。
「ウエストベアーズ」では、2番目にヒットします。。。。
目視の画像では、所属は即わかるんですけどね。

だから、このクラブへの入団を希望している方々は、逆に「知ることのない」ブログです。
※知る必要も全くないしね。

・たまたま、たどり着いた。
・他のクラブチームや大会を検索してて、ズラーッと並んだ検索結果の一つに、何気にポチしたら。

来れちゃった方は、のんびりお過ごしくださいね。
ここは、ただの保護者の視線で、クラブでの出来事をツラツラ書いています。
※クラブだけが人生ではなく、たっくさんの生活基盤の中の一枚のカードにすぎませんが。

今回上に書いたことは、チームの宣伝でも、自画自賛でもなく、「真実」の話。
ネットの世界の情報は、玉石混合。
つーか、「石」の割合が多すぎです。。。。

自分の目で見て、体験して、聞いて、周りと比較して、なるべく多くの「生」の情報を基に判断した方が、
結果的には、(自分にとって)正しい道へたどり着けるハズ。

それは、後悔しない道。

自信を持って前へ進む道。






ご縁。

皆さんが、希望の進路をかなえますよう。