平成27年度 富士総合火力演習 第一学校予行編 マナナオのリアルサマーウォーズ2015夏

2015年8月18日(火)マナティー生誕記念日

タイトル通り、富士総合火力演習(そうかえん)の学校予行(昼・夜)に行ってきました。


私とマナは6年間連続6回目、ナオキは小5と昨年の中1の時に続き今年で3回目の演習観覧。

今回は「第一学校予行編」、次回は「夜間第一学校予行編」です。



陸自ポスター

イメージ 11



「日本の力を見届けよ!」







いつもの看板 あの地に戻ってきました

イメージ 1




そうかえん経験者なら100%誰でも知っているあの鉄橋が今年無かった! 少し驚く。

資料映像:2011年度そうかえん画像から「在りし日の会場前鉄橋」
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/GALLERY/show_image.html?id=62736479&no=0

バス、タクシー乗り場は、会場側の畑岡駐車場最上部の広場にての乗り降りに変更。



我々一般人の憧れ?!、Aスタンド紫券受付

イメージ 2




朝8時半からの点検射、本番さながらに砲撃が行われます。

本日の予行は、朝6時過ぎに横塚駐車場(30台目ぐらいに到着)に駐車し、15分シャトルバスに揺られて

会場入り、Eスタンド真ん中ぐらいにちゃんと座れました。

本番に比べれば、周りの環境もずいぶん穏やかで過ごしやすい!

日曜日の演習本番、開始前の5時~7時頃のEスタンド裏通路って、超殺伐としてて雰囲気悪い。

持って行ったパンやら食料・飲料を食しながら、のんびりとスタンド席で開始待ち。

予行なので、本番のような偉い人の観閲やF2の飛来などはなく、10時丁度に演習開始。



晴れ渡った東富士演習場、始まりは「例の富士山」から

イメージ 3




90式の発砲炎

イメージ 4


イメージ 5




私たち観客の目の前100メートルの場所で、120ミリ戦車砲が爆音とともに火を噴きます。



10式の発砲炎

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9




堂々のフィナーレ 戦果拡張

イメージ 10




そうかえんが終わり、帰途につく人の群れ

イメージ 12






そうかえんの内容については、私の過去記事や自衛隊のホームページみれば良く分かるし、

迫力ある画像は、皆さんすごいのを撮影されているのでそちら見た方が。



我が国日本は、自衛隊が守っています。

国家存亡に関わる、絶対に欠かせないチカラ。






<過去記事>

2014
マナナオのリアルサマーナイトウォーズ! 2014 富士総合火力演習
http://blogs.yahoo.co.jp/murasan_1_1/archive/2014/08/22