真夏の夢の終わりに 2015 小学校野球部お別れ試合

2015年7月30日(木)午後


今年に入ってから、たくさん山積みとなっていた問題を、それこそ駆け抜けながら解決し、

周りのすべてを「子どもたちの笑顔のために」の掛け声のもとに巻き込みながら活動してきた

平成27年度(2015)小学校野球部。


顧問3人、外部講師2人、外部ボランティア1人の6人体制で、日々の練習・練習試合・公式戦を

闘ってきた。

公式対戦成績は、天白区指導会(ブロック3位)・中日大会(初戦敗退)


笑顔いっぱいにがんばってきた野球部は、本日のお別れ試合を持って今年度の活動を終えます。







お別れ試合用にキッチリ設営した小学校グラウンド(このあとダートサークルもライン引きました)

イメージ 1





私がいつも書き込む、ニコニコネクストバッターズサークル

イメージ 5





お別れ試合の前に、お別れ食事会を開催 特別活動室前のげた箱(この整然と揃った靴を見よ!)

イメージ 2




お別れ食事会(個人特定できないよう、画質を超落としています)

イメージ 3




お別れ食事会メニュー(の一部)

イメージ 4







引退する6年生部員たちからは、活動に対する感想、下級生への感謝・来年への期待などが

一人ずつ発表されました。

5年生部員からも、一人ずつ6年生部員に対する感謝などの発表。

そして最後に、我々スタッフ陣のお話。


選手たち、そして支えて頂いた保護者の方々に、本当に感謝。






お別れ試合は、過去4年間は、6年生チーム 対 5・4年生チームだったんだけど、

今年は、参加部員を半分に分けて、全員出場する紅白戦対決に! ドンドン

4イニングを終えて、試合終了。


その後、1イニング表裏だけの、野球部全員対コーチ陣7人(前述の6人+OB中学生1人)対決! ドンドン

部員チームの勝利!で終了。

選手や保護者、我々も楽しみました。

おっと、終了予定時刻を45分も超過、既に夕刻の6時15分。。。。




最後の最後に、部員たちから感謝のあいさつと、スタッフ陣一人一人に、サプライズプレゼントの色紙が。


中見て泣けた。

私とナオキ宛てに、6年生部員全員がびっしりと書き込んでくれた写真付きの色紙。






子どもたちと放課後を一緒に過ごし、本当に大切で貴重な夏の季節を楽しむことができました。

野球部員は、みんな我が子。



成長できたのは、逆に私の方だったようです。