天白区PTA家庭教育セミナー 2015年度

2015年6月19日(金)午後 天白生涯学習センター


イメージ 1



イメージ 2






天白区内の小中学校P長(母代)の24人を対象に、掲題のセミナーを開催。

出席するのも4度目ですが、毎回趣向を凝らしており、ためになる催事です。

今日のメインは「カラーで引き出すやる気と可能性」



赤、青、黄色。

気になった色はどれ?



私は、マナが小学生の時に好んで着ていたエンジェルブルー(ナルミヤ)の碧い服の影響や
http://www.narumiya-online.jp/webshop/angelblue/

ナオキのクラブチームのイメージカラーなどから、好きな色は青色。(ドラゴンズも青だった)

なんとなくクリスタルじゃなく、好きな色はブルー。



さて、青が示す色彩心理とは。。。。

誠実、平和、公平、冷静、信頼、保守的、知性、自己抑制、、、、

いやぁ、なんとも面はゆい言葉が並んでおりますなぁ。



その他にも、色に関連付けられたキーワードや、体調にも関係しているとのお話も。



そして、途中で自由に塗り絵タイム。。。

もうね、10何年も色鉛筆で塗り絵なんかしたことなかったけど、15分かけて塗りました。



それがこれ ↓

イメージ 3



皆さん、いろいろ素敵な塗り絵に嵩じておりました。





<なんとなく列記シリーズ>






おおた慶文氏
http://keibun.info/







この中に一人、連れがおる。 おまえやー(by 嘉門)

























今日は、同志と言うにはおこがましいですが、私にとって大切な人生の先輩の誕生日。

もちろん、おめでとうございますの電話を掛ける。

お誕生日おめでとうございますの話は、今日、私は2人目とのこと。

いろいろなお話をした。

マナにも電話を代わる

運動会では、すれ違いでお会いできず、本当に残念でしたが、もちろんまたすぐに会えますよね。

真夏の夜の日曜日。

1200人が集う盆踊りの輪の中で、今年もご訪問をお待ちしております。




イメージキャラクターは、リトル・グリーン・メン

イメージ 4