「信じる」

 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと

 ダメになりそうなとき それが一番大事


 これは私の好きな曲の歌詞の一部です。

 いくつか大事なことが挙げられていますが、この歌の作詞作曲者、立川俊之氏が一番大事なこと、と

したのは「信じ抜くこと」でした。

 信じなければ、何も始まらない。

 私たちの生活において「信じる」ということは、本当に大切な行動だと思います。

 それでは、私たちはどうしたら信じることができるのか、信じてもらえるのか。

 「信」という漢字の意味は「欺かないこと。言をたがえないこと。まこと。伝達のための手段。」と

あります。

 ウソを言わない、言ったことを変えない、というごく当たり前のことを積み重ねていくしか方法はない

のです。

 端末でLINEやつぶやきを交わすより、直接会って、相手の目を見て、表情を感じて、

自分の伝えたいことを、自分の言葉で話す。

 そして相手の言葉をしっかりと受けとめる。


 「諸君、携帯を置き、友と語ろう」












===========

2014年(昨年度版)P広報紙用原稿(覚え)

一年前に書いたこの原稿、最後の一文は、寺山修司氏の「書を捨てよ、町へ出よう」をリスペクトして

記述しているんだけど、分かる中学生はいないと思う。。。。










===========


2015年6月18日(木)

さて、今年2015年度版の原稿は、先ほど書き上げて推敲を終え、中学校へメールした。


全く話変わるけど、週末土曜日、晴れますように!! ドンドン