実のあるお手伝い

2月14日(土)

学区トランポリン教室の台出し。

トランポリンの台はけっこう大きいので、設営には大人が最低でも3人は必要です。

お手伝い。



~中略~



ナオキクラブチームは昼過ぎに練習終了。

今日は、少年野球チーム(Bチーム)が久々に練習試合なので、観戦しに東郷まで。


3時過ぎにグラウンドに到着すると第一試合の終了間際。

みんなに挨拶。

第一試合終了。


次の第二試合は、コチラが主審をお願いしますとのこと。

ベンチには、B監督とBチームコーチ2人だけ。

B監督が主審、ひっさびさに私が二塁審を任され、ナオキはベンチ入りしアドバイザーへ。

最初ナオキがB監督から主審をお願いされたんだけど(自分のクラブチームならやるくせに)

こんな時に遠慮しやがって。


塁審とはいえ、グラウンド入りはやっぱり良いもんだ。

ナオキはベンチでコーチ2人と試合の差配。


今日のBチームはお休みがいるので、Cから2人を上げてスタメン起用しており、みんな少し緊張気味。

だけど、みんな良く振って(打って、ではないが大きいのもあったよ)、良く走って、いい戦いだった!

Cの2人も良くがんばった。

第一試合は負けたけど、この第二試合は勝った!


私もナオキも、チームのお役に立てて良かった。



帰宅後、実家へママが作ったチョコ渡しに出かける。

テスト前なのに、祖父に麻雀を教わるナオキ。

何やっとんねん。(ちゃんと覚えた?!)


マナも、地元でチョコ配り。




=====



「ベンチ前ーっ!」 ※画像の人物(主審)は私でなくB監です。

イメージ 1




二塁審ポジションからのグラウンド眺望

イメージ 2


イメージ 3








私もナオキも、少年野球チームのお手伝いを「させてもらえる」ことに感謝。

いつもありがとうございます。


できることを、できる範囲で、がんばるよ。










おまけ ナオキの手牌

イメージ 4