愛知県知事選挙 投票立会人 2015初春

祝@天白区制(昭和区よりの分離独立)40周年!

本日2015年2月1日(日)は愛知県知事選挙の投開票日であり、かつ天白区制40周年の記念日でもあります。


さて、そんな日に。

早朝6時15分、暗闇に包まれた小学校体育館へ。

明るい選挙推進委員に選任されている関係で、今回の選挙も立会人。



ママとマナナオが手伝ってくれた手裏剣作り(200個)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




地元学区投票所入り口

イメージ 4




投票済証配布場所

イメージ 5


イメージ 6




今回の選挙は超低投票率で、20時閉所の時に63個残った!

137個の手裏剣がハケたと言うか、持って帰られた計算。


今までは15時~16時に、200個全てなくなってたからね。


その内、投票所に一緒に来た子どもさんが持って帰ったケース(望んだ姿)は「73個」。

子どもを連れていない大人が持って帰ったケースは「64個」。

ウチの投票所の子ども版投票済証「手裏剣」は、実は大人にも人気という事が証明された?!



区長と区選挙管理委員会の「投票所巡視」の際に、投票所庶務主任(職務代理)さんが

手裏剣のPRをしてくれました。



投票所を20時に閉じたあと、庶務主任・投票管理者と一緒に投票箱と関係書類一式をタクシーで

区役所まで運搬。

投票所・区役所双方に警官・警備車両が投票箱警護のため詰めています。


前々回、区役所到着17学区中4位。

前回、13位。

そして今回なんと、15位。。。。 遅。。。

8時40分解職。


投票管理者をはじめ、区役所選管、学区投票所担当、投票事務従事者の皆さん本当にお疲れさまでした。

今日は本当に寒かった。











<過去記事>