グラウンドの水たまり

1月24日(土)

ナオキ、中学軟式クラブチーム練習を終えて、午後に少年野球チームへ。

前日金曜日に一日中降った雨のおかげで、サブ本拠地小学校グラウンドに、ところどころ水たまりが。

一塁付近、ライト付近などはまるで大きな池。。。

おかげで、この日のBチームの練習は、レフト方向に5メートルほどダイヤモンドずらして設営。


監督・コーチ・ナオキがキッチリと練習にあたっており、むらさん♪さしあたってすることなし。

それじゃ、グラウンド整備しようっと。

バケツでグラウンドの水たまりの水をすくって、側溝に排水。

6か所あった大きな水たまり、30分ほどの作業でおおまかに排水完了。

一塁付近の3か所の水たまり跡に、花壇付近から乾いてきている土を運搬して、盛る。

1時間ほどで、きれいに整地できました。

※残念ながら画像なし。


腰と二の腕が筋肉痛。

また明日もこのグラウンドはBチームが使うから、きれいに整備しとくと気分的にスッキリ。



チーム解散で自宅へ帰宅。

今日は、我らが「龍友会」の2015新年会。

龍友会メンバー計16名が集っての大盛況。

18時~22時30分。

お腹いっぱい、夢いっぱい。                      58





========



1月25日(土)

昨日に引き続き、ナオキはクラブチーム練習を終えて、午後に少年野球チームへ。

小学校サッカー部新人戦やら、市民スポーツ祭バスケやらで、部活動があり、

今日のBチーム練習参加メンバーは5人。

ノックやダッシュなど、すぐ順番回ってくるよね。

今日も監督・コーチ・ナオキがバッピやノック。



むらさん♪、今日も、昨日に引き続いてグラウンド整備。

今日は残ったライト付近の3か所を埋めます。




備前(水は、昨日排水済) ドロドロでトレシューで踏んだりするとエライことに。。。。

イメージ 1




花壇付近の乾いた砂をショベルですくって、大八車に積みます

イメージ 2




乾いた砂を運んで、埋める作業

イメージ 3




6往復(所要1時間半)した後に、現役B監督とコーチ陣がトンボとブラシ掛けを手伝ってくれました!

イメージ 4




グラウンド水たまり整備事業、完了の図

イメージ 5





良い仕事ができたわ。


昨年までの現役コーチ時代には、なかなか思っててもできなかったけど、今は逆になんでもできるしね。

それもこれも、ぜーんぶ子どもたちのため。

良いグラウンドで、一生懸命練習してね。

まるで孫を見るようなおじいちゃんの気持ち。



腰に来た。

アイタタ。

これもおじいちゃんか?!



※大八車、シャベルとも、キッチリ洗って使う前よりキレイにして、もとあった場所に格納しております